人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

最近の我々(母+坊)


全くもって他にネタもないんで、我が家の新人・坊(在宅歴2ヶ月半)とのこの頃についてでも失礼します。

☆PEKiP
毎週通っている親子教室PEKiPですが、3回目以降大騒ぎ、バタバタしながら泣き叫ぶことがなくなりました・・・。ホッ。。。
逆にこれまでおとなしかった他の赤ちゃんがギャン泣きするようになってきたのですが、赤ん坊の絶叫大合唱の中、うちの人は一人、ニコニコ楽しそうにしています。
・・・へそ曲がりっ!?

コースの前は毎回、1時間前に集合してカフェでママ+子でお茶して親睦会もしています。
みんな8月生まれの赤ちゃんですが、当たり前だけど置かれている状況が全然違います。
朝までぐっすり寝るという奇跡的な子もいる一方で、医者に相談するレベルで夜寝ない子がいたり。
(うちのは下手すると1時間ごとに起きることもあったりして、最長でも寝て3時間~4時間ですが、もうそんな生活にも慣れてきました。朝までぐっすり♪といかないのは時期的なこともあるだろうけど、完母の宿命かとも。)

コースに通っているママの中にはオシャレに敏感な子たちもいて、お互いの赤ちゃん服やグッズのチェックが入ります。・・・やっぱり日本製品は人気です。


☆外出
ここのところガンガン(?)しています。
日本だとまだ2カ月とかだと「ベランダに出て外気にあてるとよいでしょう」「近くの公園まで散歩してみましょう」みたいなアドバイスをされるようですが、ドイツはもう、新生児のころから積極的に外に出ましょう!と全く逆なアプローチ。

カフェやレストランなんかにも週1~2位行っています。
もちろん、赤ちゃん連れても大丈夫そうなところを選んでいる&毎回まだドキドキですが(←泣き叫ばないか)。
有難いことにレストランでは周りの話す声が心地よいのか、よく寝ています。
あと、授乳目的でカフェに入ったりもするのですが、外授乳も慣れてきました。
・・・日本ではカフェでなんか授乳しないのかもしれないですけど、、、ドイツだと全然平気なんで楽です(笑)

どこも赤ん坊にやさしというか、赤ちゃんがいることが普通と思って接してくれるので、最大限の配慮はしつつ、どこでも嫌な顔されたことはまだありません。


☆トラム&バス
これはまだ毎回ひやひやします。
何度となく、車内で大泣きされるので・・・汗

揺れが心地よくて寝るっていうのは、うちの人には通用しないようです。。
寝るときは寝るけど、ギャン泣きの確率も高し。

周りの人はそんなに気にしていないのかもしれないけど、私としては物凄く恐縮してしまうのですが、あまり焦ると坊も更に泣くという負のループにはまるので、なんとか、やり過ごすようにしていますが。。



・・・ようやく坊を連れて友達の家に遊びに行ったり、カフェで落ち合ってお茶したりするようなことが出来るようになっていい気分転換になります。
今後狙うは、「坊と行くフランクフルトへのICEの旅(日本のパスポートを作るため)」と「クリスマスマーケットデビュー」です。


今週は旦那がスウェーデンへ出張に行ったりして、初の坊と二人っきりを体験しましたが・・・何とかなるもんだ。(事前にカレーをたくさん作ってそれを食べて凌ぎました 笑)

こうやって、ちょっとずつ、色々なことに慣れていくのでしょうね。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2013-11-09 00:59 | 子ども | Comments(0)