人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

嗚呼、腱鞘炎…


やってしまいました。
育児腱鞘炎。。。

まさか自分がなるとはなー。
左手首にここ1週間痛みが。
左をカバーしようとして使いすぎたのか右までも痛みが。
左はもう、数ミリ親指動かしただけで激痛なレベルに達したので、観念してお医者さんとこに行ってきました。

まずは整形外科ではなく、家庭医的位置づけの広く一般的に診てくれるお医者さんへ。

以前、妊娠中にキノコで嘔吐した事件(笑)のときに一度会っただけですが、私が妊婦だったこと含め、覚えていてくれました。(まぁ、キノコのインパクトだからね、、)

授乳中でも大丈夫な痛み止め&抗炎症薬のイブプロフェンを処方され、これでもダメそうなら整形外科へ紹介状を書いてくれるそうです。
嗚呼、腱鞘炎…_b0249902_423925.jpg



手首が痛いってこんなにも生活に支障きたすものなんですね。。
激痛に顔を歪めながら抱っこ(抱き上げるときが痛い)してます。。

坊をベビーカーで連れてクリニック(ビルの二階)へ行ったのですが、エレベーター故障…。

一階にベビーカーの台車部分を置いて、上の部分だけとって階段で上がったのですが、痛いのはまさに手首。

帰り際、先生自らが、下まで運びますよ、と言ってくれました。
ドイツのお医者さんって、私の知る限りでは全然偉ぶってなくて、全体的に若い気がするし、気さくで親しみやすいです。

最近は産後の抜け毛も酷いし、お腹は相変わらずぷよぷよだし、手首は痛いしで、、トホホですな。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2013-11-12 04:34
大丈夫ですかっ?
私も一度腱鞘炎になりかけましたが危機一髪のところで重症化せずになんとか乗り切りました。手首にしろ、身体のどこにしろ、不要なモノはないんだなあと感じます。
抜け毛はそのうちおさまります、ぷよぷよは・・・ファイトです♪
お大事になさってください。
Commented by new_message24 at 2013-11-12 17:03
>nanohana55さま
有難うございます・・・!
整形外科にお世話にならないといいなぁ、と思っています。。
抜け毛、やっぱりきたか!という感じです。なんだか抜けたと思われるところから短い毛がつんつん出てきて相当格好悪いです・・・。
お腹は・・・鍛えるしかないですね 苦笑
Commented by ヨーコ at 2013-11-12 20:03 x
あらら、大変ですね。
まだ小さいから抱っこしないわけにいかないしね…
お大事にしてください。
Commented by new_message24 at 2013-11-12 20:28
>ヨーコさま
ありがとうございます…(>_<)
週末はずっと旦那に抱っこしてもらっていたら、今度は彼が腰痛を訴えるという、、
…身体が資本だな〜と改めて思った次第です。。
Commented by 伊藤 at 2013-11-13 04:50 x
お大事にしてくださいね。と言っても赤ちゃんの面倒みない訳にもいかないし・・・。どうしたらよいものか・・。何か手伝えることがあったら行ってくださいね~。語学学校の空きがなく今はちび達も幼稚園に行き2時までは自由の身なので~♪ 抜け毛はほんとに数か月後に落ち着きますよ~。私もたっぷり抜けてびっくりした記憶が・・・
Commented by new_message24 at 2013-11-13 15:32
>伊藤さま
ありがとうございます(涙)
何かどーしようもなくなったらどうぞよろしくお願いしますっ(>_<)
髪の毛、面白いほど抜けますね(苦笑)抜ける髪が長いと量が多く見えて更にショックだろう、、と思って出産後すぐショートにしたんですが、それでも凄いインパクトで抜けます、、汗
Commented by エバ at 2013-11-13 21:40 x
腱鞘炎になったんですか?赤ちゃんを抱っこし過ぎって事ですか?
私は抱っこしないで赤ちゃんを育てたのか、そんな痛みは全くなかったです・・・。
お大事にしてください。
Commented by new_message24 at 2013-11-14 20:34
>エバさま
そんなこと絶対ないですよ 笑 >抱っこしないで育てた
多分、抱き方が悪いんだと思います。あとは授乳のときずっと頭のしたに手を置いていたのも、、
薬飲んでますが、気休めって感じです^^;
Commented by Uraran at 2013-11-16 01:42 x
大丈夫ですか? 腱鞘炎はゆっくり治さないと長引くらしいですよ。無理しちゃダメですよ!!
抜け毛、、すごいですよね、、。髪を洗った後100本くらいゴソッと。床も髪の毛だらけで泣きそうです。
お腹もぷよぷよのままだし、、腱鞘炎にはなってませんが乳腺炎になりましたよ。授乳前のマッサージが重要らしいです。気をつけてくださいね!!
赤ちゃんの為にも身体が資本!がんばりましょう♪
Commented by new_message24 at 2013-11-16 18:34
>Uraranさま
乳腺炎もかなり辛そうです(>_<)
こちら全然よくなる兆しを感じないため、来週整形外科へ初潜入してみます、、
髪の毛、相当きますよねっ!!朝起きると枕上が髪の毛だらけに、、恐怖!
…お互い健康に過ごしましょう!
by new_message24 | 2013-11-12 03:40 | 子ども | Comments(10)