人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

坊とふたり、フランクフルトへの旅(日本旅券申請)


今週月曜、坊と二人でフランクフルトにある日本総領事館までパスポートの申請に行ってきました。(息子用パスポート)
申請時は子どもは一緒でなくていいとのことだったので(受取の際は同伴必要)、旦那に休みをとってもらい、坊とお留守番をしてもらっている間、私は申請とあとはフランクフルト近郊にいるお友達と会ってお茶でも出来たらいいなー♪と計画していました。

しかし旦那、休みは申請していたのに、社内共有カレンダーに反映するのを忘れたらしく、その日にどうしても抜けられない会議が入ったと・・・。(こういうところ、結構抜けているんだよなー)

私はもう、お友達と約束済みだったし、早く申請しておきたかったので、坊を連れてフランクフルトまで行くことに。

ベビーカーで行くか、抱っこ紐で行くかという選択肢。
朝8時台のICE(日本の新幹線みたいな特急列車)だし、中央駅に行くまでの自宅→中央駅のバスやトラム等もこの時間は通勤通学で車内いっぱい・・・。
ベビーカーは断念し、抱っこ紐で行くことに。
(最近、manducaというドイツの抱っこ紐を追加で購入。これ、いいです!)

月曜の朝だと、特に週末明けで勤務地へ向かう仕事人達で電車は混んでいるだろうと思い、BahnCardというドイチェバンのカードで溜めたポイントを使い、ファーストクラスにアップグレードしてみました。
・・・たった40分の道のりだけど。。

実際、ホームからして混みこみ。(でも果敢にベビーカーで乗り込んでいる人発見!私にはそのガッツはないな、、)
普段ファーストクラスなんて混んでないのに(って乗ったの初めてだけど)この日は激混みで立っている人さえ。
私は運よく1席空いていたところに腰をかけましたが、混みすぎで抱っこした坊を下せず。
運よくずっと寝ていてくれたので助かったのですが、もう、いつ起きるかとそりゃドキドキでした。

もうすぐフランクフルト着、というときに、出口の方へ向かって歩みを進め行こうとした際・・・坊、起床。
時間帯的に車内で授乳しないと持たなそうだったのですが、混みこみ電車では身動きもとりづらく。
万が一のときのために一応用意してきた哺乳瓶+搾乳すら取り出せず。
そして目覚めてしまった坊は、
「飯よこせーーーーっ!!!!」
とギャン泣き。。。

混んでいるとはいえ、ファーストクラス、とっても静かだったんですよ。。
そんな中響き渡る坊の鳴き声・・・。

しかーも、もう駅のホームはすぐそこなのに、発車していく他のICE待ちのため、私たちの乗った電車、止まるの巻。。
その待機時間の長いことといったら・・・(体験的に)
恐らく止まっていたのは5分強位だったと思うんですが、私には50分位に感じました。

みんな、赤ん坊連れてファーストなんて来るなよ、とか思ってるんじゃないかと思って、とりあえず、周りの人たちに謝りまくってみました。

・・・でもみんな、「ぜーんぜん!」という反応なんですよね。
ようやく電車が到着し、電車から下車する際にも、後ろにいた男性から
「赤ちゃんはみんな泣いてそれが当たり前だから気にすることないよ」
と声を掛けられました。

私の背中、きっと「必死っ」と書いてあったんだろうな・・・
その優しい一言に涙が出そうな思いでした。

電車は降りたものの、空腹で泣き叫ぶ坊。
とりあえず座れそうなところを探し、ベンチに腰掛けて準備してきた哺乳瓶を投入!
・・・でも、かれこれ2カ月近く、哺乳瓶からミルクを飲んでいなかったので、、、飲み方忘れてるっ!?
うぎゃー!練習しておくんだったーーー!!←心の叫び

半外みたいな寒々しい場所で、私はコートを脱ぎ、必死で哺乳瓶と赤子を抱える、の図。
結局、なんとか飲んでくれましたが、あまり量を飲まなかったな。。

それでも空腹が満たされたようで、また眠りについてくれ、一安心。

結局、パスポートの申請も無事に終え(途中起きるんじゃないかと思って超スピードで用紙記入しました。。間違えなかったかなぁ。。)、お友達とも無事合流。

行ってみたかったiimori cafeへようやく潜入し、私は抹茶タルトを頂きました。
・・・美味だったー!!
カフェでも坊は泣き叫ぶことなく、起きていたのにニコニコ。(ホッ)

ここでまた授乳しつつ、お友達とお話。
・・・短い時間だったけど、会えてとってもよかった!&楽しかったです☆

お祝いに、ZARAの商品カードまで頂いちゃいました!
どうもありがとうー!!!

ドイツ版赤ちゃん本舗、Babywalzにておむつ交換をしたあと、中央駅を目指し地下鉄へ。
そしてまたICEに。
帰りのファーストはガラガラでした。
一番出入り口に近いところに座って、坊も寝ているし一安心・・・と思ったのも一瞬のこと。
発車してしばらくするとふぎゃーと泣きだしました。
そりゃ、こんな長く外に出されてしかもほとんどずっと抱っこ紐の中でさぞお疲れだろう・・・とはいえ、ここはまた静かになってもらわないと・・・と授乳攻撃。
どこでも授乳出来る、このドイツの雰囲気、最高ですw

こうして、親子でふっらふらになりながらマンハイムへ戻ってきましたとさ。
(この日は家についてすぐから友達が泊まりにくる予定だったので、ホッとする間もなく。翌日夕方、友達が帰った後、私は廃人化しました。。)

ベビーカーだったらもっと坊も楽だったのかなぁ。
彼としては外が見える抱っこ紐のようが好きなようですが、やはり長時間となるとお互い疲れますね。
それにしても、ドイツの赤ちゃんに対する寛容度の高さは本当にありがたいです。
でも、パスポート受取に行く際は、絶対に旦那に会社休んで一緒に来てもらおう、と心に誓いました。
だって、、、二人での長距離のお出掛けはまだ大仕事だから。。。

日本のパスポートについてはまた別記事にて。

 




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆ 今日も訪問有難うございました☆ 以下、クリック頂けると嬉しいです!! にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by ゆか at 2013-11-29 23:20 x
大変なフランクフルトへの旅でしたね(+_+)私、いつも家で一人ヒマなので「あら~ヘルプで一緒に行ったのに~」なんて思っちゃいました(笑) あそこのカフェ、私も以前夫と行った際にすっごく気になってました・・・やっぱりいいところなんですね♪次回絶対行ってみたい!ただ電車でここ(マンハイム)からフランクフルトへはまだ行ったことがないのでそこがすでにドキドキなんですが(汗) ちょうど昨日マンハイムのDHL荷物保管所(というか郵便局?)に歩いて行ったんですが、すぐ隣が駅っぽかった・・・あそこから電車が出てるのかな??なんとか家から歩ける距離だったけど・・・もっと寒くなってきたらきついかも(笑) 最近体調崩してる方が周りにも多くなってきたので風邪などひかにようにご自愛ください(≧∇≦)ノ
Commented by new_message24 at 2013-11-30 03:10
>ゆかさま
そうです、郵便局の隣が中央駅です。そこからいろんなところ(フランスやスイス等へも)に行けますよー。
お暇あったら是非お茶でも~♪
Commented by エバ at 2013-11-30 22:53 x
こんにちは、フランクフルトへの子連れの旅お疲れ。
その後、友達が泊まりに来るなんて知らず、長居させてしまったね。
そりゃあ廃人になるよね。
次回は、ストレス発散の旅をしましょう!
待っているよ!
Commented by new_message24 at 2013-12-01 23:51
>エバさま
友達は急に来ることになったんです。でも10代の頃からの友達なんで特に気を遣うことなく過ごせるから大丈夫かなーと思ったのですが、やっぱり疲れました!笑
また次回を楽しみにしていまーす!
Commented by Uraran at 2013-12-03 05:28 x
読んでいるだけで手に汗を握ってしまいました。
ほんとに大仕事おつかれさまでした。
それでも日本より断然!動き回りやすいですよね。
交通機関だと周りの人は優しいし、お店でも気兼ねないし。ドイツ子育てするのにとっても良い国だ〜!
Commented by new_message24 at 2013-12-04 00:58
>Uraranさま
ほんと、ドイツは子育てしやすそうですよねー☆
ベビーカーだとお店のドアーとかみんな必ず開けてくれるし。抱っこ紐でも狭い道では道を譲ってくれるし。
どんなに泣き叫んでも文句言う人いないし(心の中ではうるさいと思っているかもしれないですけどw)
日本は一体どんな感じなのか分からないので、一時帰国するときがドキドキです・・・
by new_message24 | 2013-11-29 18:36 | 子ども | Comments(6)