人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

誕生☆100日


ファーストアドベントの今日、坊は生まれて100日を迎えました。

誕生☆100日_b0249902_3565813.jpg


100、に見えるかな??

もうっ!?と言うより「まだっ!?」という感じです。
毎日が濃厚で体感的にはもう半年位経ったような、、

伝統行事系をあまりしない家に育った&私自身も疎いんですが、お食い初めはやってみたくて超我流&適当ですがやってみました。

(本当に適当ですが、、)
誕生☆100日_b0249902_3565915.jpg


Dorade(鯛の一種)はこちらで比較的よく見かけます。
いつもは近くのスーパーの魚カウンターで買うのですが、今回は近くのトルコスーパーへ。

そしたら下処理していなくて&してくれなくて、人生初めて鯛の下処理をしました。

…よかった、、比較的簡単で。。

鯛の下に敷いた紙をつかもうとする坊。
誕生☆100日_b0249902_357022.jpg


あとは赤飯の代わりに混ぜて炊くだけの雑穀米を入れたご飯。

お吸い物はインスタントwに先日日本人の子からお土産で貰った麩を。

香の物はキュウリとニンジンの浅漬け。

煮物はカボチャとインゲン。
(こちらの水っぽいHokkaidoカボチャ、お味噌で炊くと結構イケることを最近発見)

あとは梅干しと、語学学校で一緒だった人から貰ったパワーストーン?。

…こんな感じでした。

私としては久しぶりに日本食食べられてよかったです☆
(ついでに明日以降食べるようにひじきの五目煮や高野豆腐何かも作れたし)

すくすく育って3ヶ月で68センチ、6170gに。(先週のU4健診時)

これからも元気に育って欲しいです☆


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2013-12-02 05:54
生後100日おめでとうございます。
立派なDoradeですね~!下処理お疲れ様でした。もしやトルコ系は下処理無し?
これからもすくすく成長しますように☆

Hokkaidoをお味噌で、というのに食いついてしまいました。
いいかもいいかも・・・。やってみます♪
Commented by new_message24 at 2013-12-02 17:12
>nanohana55さま
ありがとうございます!^ ^
魚は…魚担当の人が店頭におらず、肉担当の人が対応してくれたかは下処理してくれなかったのかも?しれません。
しかしキッチンが凄い匂いになりそうだったんで、寒空の下、ベランダでやりました 苦笑

カボチャの味噌攻撃、是非試してみて下さい!私も偶然発見したんですが。。
味噌をミリンでといて使いました☆
Commented by Uraran at 2013-12-03 05:22 x
100日おめでとうございます!!
100が面白い!!丁度良いサイズですね。サイズと言えば。。。ウチのムスメ63cmで6100gの女のコなんですけど、坊くんはスリムくん?
鯛は上手に焼けてますね!美味しかったんじゃないですか?カボチャの煮物も水っぽくなくて美味しそう♬〜食べたいデス。
あっという間の100日、まだまだ100日。
お互いに楽しく元気に子育てしましょう。
Commented by new_message24 at 2013-12-03 23:16
>Uraranさま
Uraranさんのところのお祝い御前とは比べものにならない適当さです、、汗
確かに、うちの坊は縦に長い感じです。赤ちゃん特有のぷにぷに感はほっぺくらいかなぁ。
初めての越冬、みんなで元気にいきましょう!
Commented by ikebow at 2013-12-04 06:45 x
お100日、おめでとうございます☆
オムツアートもすぐに「100」で分かりましたよ!

うちの娘のU4の検診時の身長は61センチだったので、お坊ちゃますごいスクスク育ってますね~。

お食い初めのお食事も立派です。
うちなんかもっと貧相でしたよ。
お魚はDoradeだったのですが、事前に母に相談したら「お頭がついていればいいのでぶっちゃけメザシでもいい」「雰囲気が出ればいいから鮭の切り身でもいいんでない?」って言われました。ってかメザシの方が探すの大変・・(苦笑)
Commented by new_message24 at 2013-12-05 01:43
>ikebowさま
めざし…笑
確かにっ!…私、めざしとかししゃもの方が食べたかったかもw

何だか細長く成長中です。PEKiPの同じ月生まれの独×独の赤ちゃんより長いです。服も62を着せていたら実は68センチすでにあると分かったのでサイズ68飛び越して72を買うようになりました。
本当にあっという間に服が入らなくなるー!
by new_message24 | 2013-12-02 03:27 | 子ども | Comments(6)