人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

日本のパスポート


受け取りに行ってきました、日本のパスポート。

申請時は汗をかきかき、1人で坊とフランクフルトまでえっちらおっちら。

でも受取り時は残業時間消化で休みだった旦那も一緒に来てもらいました。
…楽だったぁ。。

もう1人ヘルプがいるかいないかで雲泥の差。
そして今回はベビーカーだったので、更に楽でした。

外を興味深そうに眺める人

日本のパスポート_b0249902_2022103.jpg


日本の子供用パスポート申請には以下が必要でした。
(変更などあるかもしれないので、大使館/領事館のサイトをチェックして下さい☆)

*写真一枚(ドイツパスポートと同じサイズ)
*戸籍謄本(日本より取り寄せ。出生届がちゃんと処理され、晴れて戸籍に載ってました)
*ドイツ名を証明するもの(日本のパスポートに記載したい場合。ドイツの子供用パスポートでオーケーでした)
*手数料56ユーロ

あとは私のパスポート。
申請用紙はその場で貰います。

申請時、いっそいで記入したけど(抱っこ紐の中で寝てる人が起きないうちに)、ちゃんと正しいこと書いてたみたいでよかった。。

受取り時、坊の顔を見せて、手数料を払い、受領サインして終了。

年内に済ませられてよかった!

日本のパスポート_b0249902_20221223.jpg




今回、ベビーカーでフランクフルトまで行って再認識したのですが、みんな赤ちゃん連れに優しい〜!

クーポンを使いたかったので、駅の緑の窓口みたいなところに行ったのですが、10人以上待ち。(券をとって番号順に呼ばれるシステム)

仕方なく待っていたら、
「もう自分はいらないから」
と早い番号の券をくれた兄さん。

乗れなさそうだった出発間近のICE。
我々を待ってくれた車掌さん。
それどころか出入り口で立っていたところ(ベビーカーをおけるスペース&乳幼児がいる人用の部屋がいっぱいだったので)、ファーストクラス空いてるから座っていいよ、と。
…ありがとうー!!
私と坊は座らせて貰いました。
(もう一名はベビーカーのおもり)

そして別の電車に乗る際、かなりの段差があるところをベビーカーを載せるのを手伝ってくれた兄さん。

みんな、優しいのぉ。
みなさんのお陰でスムーズに往復出来ましたとさ🎶


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by Uraran at 2013-12-14 19:06 x
外を興味深そうに眺める人・・・ってウサギさんじゃないですか?!正面写真ビッテ!
今回の小旅行はスムーズで良かったですね。
ドイツ人の皆さんってホントに優しいです!
ベビーカーで段を登る時は100%(!)通りがかりの人が助けてくれます。日本なら0%でしょう。
Commented by new_message24 at 2013-12-15 04:38
>Uraranさん
よく「北極グマ」に間違われますが、れっきとしたウサギですw
よく分かりましたねー!
はい、、、今回はスムーズでした。。こちらの人、どんな仏頂面のスレた感じの若者でも手伝ってくれるから・・・助かります!
by new_message24 | 2013-12-07 13:28 | 子ども | Comments(2)