人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

4ヶ月が過ぎて・・・


我が家の新人・坊。
先月末に生後4ヶ月を迎えました。
・・・まだ4ヶ月っ!?

周りからは
「3ヶ月を過ぎるとまた違う次元に入って楽になってくるよ」
と言われたものの、期待していた3ヶ月には特に何の変化も起こらず・・・。

でも先月、4ヶ月に入った途端、なんだか急に色々変化が。

☆自力で寝る
まだ毎回ではないのですが、何回かに1度は自力で勝手に眠りにつけるように。
うちの人、睡眠に関しては寝付くのも寝続けるのも下手で、はじめの1~2ヶ月は次の授乳時間がやってくるまで2時間とか3時間とか泣き続けるような感じだったのですが、そんな坊が自力で寝るなんて・・・!

感無量。

でもまだ、たまたま眠れたレベルな感じがぬぐえないので、こちらは今後更に頑張って頂くということで。。

☆長く寝る
これまで、下手すると夜中、1時間おきに起きていました・・・。
長くても連続睡眠2時間半とか。
それがクリスマスを境に4時間寝続ける日が出てきた・・・(涙)

中にはすでに朝までぐっすりな子もいるみたいですけど、うちの人にとっては4時間でも大事件です。

感無量。

1時間おきに起こされるのも、もう慣れてしまって、ちゃんと眠れる日がやってくるまでとことん付き合おうじゃないか!と思っているんですけどね。

ドイツでは添い寝は推奨されていないというか、逆にやめるように言われることが多いですが、うちは添い寝。
(旦那は別室)
でも、添い寝した赤ちゃんの方が発育具合がいいとか、夜間授乳は成長ホルモンがたっぷりで大きくなるとかいいますが、そのお陰が、うちの人はかなり長く成長し(身長が)、ドイツ人平均曲線のアッパーリミットを突き進む!感じに仕上がっています。

4時間眠れたときの幸福感。。。これは坊からのクリスマスプレゼントだったと思います(笑)

☆一人で遊ぶ
4ヶ月まではずーーーーっと、起きている間は構っていないと機嫌が悪くなるOR泣く人でした。
なので毎日時間との戦い。

寝た瞬間に掃除・洗濯・料理して、ほっと一息お茶を入れると起きる、という流れを何度繰り返したことか。

赤子付き添いOKのヨガに行った時も、他の子(月齢上の子ばっかりだったけど)がヨガするお母さんの横でおとなしく一人で遊んでいるのに、うちの人はもって5分。
あとは私が抱っこ・・・。

うちにある遊び用具でもちょっと遊んではすぐ飽きる→私が抱っこの繰り返し。

しかし、しかし、これまた4ヶ月を境に気づいたら30分以上一人で遊んでいることが。

プレイジムではないけど、木で出来た橋みたいな台(Spielbrücke)にぶら下がったおもちゃも今までは見るだけ→偶然手が当たる→無造作にたたく、だったのが、今では掴むひっぱる投げる、自分がくるくる回って方向変えるなど、新たなる遊び方を編み出して楽しんでいる模様です。
4ヶ月が過ぎて・・・_b0249902_5513298.jpg



ちなみに寝返りは表→裏、裏→表と両方やりましたが、まだ偶然みたいで連続してはやりません。


☆泣かない
泣き虫キャラだった坊。
最近、外でもほとんど泣かなくなりました。

顕著なのは散歩のとき。
今まではベビーカーに乗せると泣く(普通ベビーカーに乗せるとすぐ寝ると言いますが、あれ、嘘!)トラムでも泣きまくる、だったのに、そういえばこの頃、散歩に出ても全然泣かないなぁ・・・。


・・・難しい子だと思ったことはないけれど、こうしてこちらが楽と感じられるようになるのは本当に有難いことです。


来月には初の日本も待ち構えています。
・・・この調子で飛行機も大丈夫な人に仕上がって下さい。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by 伊藤 at 2014-01-08 20:31 x
明けましておめでとうございます♪
素敵なクリスマスプレゼントよかったよかったね!!4時間だなんて素晴らしいです。母の疲れもぐっと軽減されるよね。
飛行機も無事に乗り切れますように~♪
今年もよい一年をお過ごし下さい!
Commented by new_message24 at 2014-01-10 01:08
>伊藤さま
おめでとうございます!こちらこそ、ヨロシクお願いします!
4時間寝られたあとのスッキリ感といったら…!逆にますます要求もはっきりするようになって誤魔化しがきかなくなってきたのですが、日々変化があって面白いです☆
Commented by Uraran at 2014-01-10 02:10 x
感無量♡
すっごーい勢いで成長してますね。生まれてまだ4ヶ月なのに色々出来るようになって、凄いなーって思います。
初の日本上陸も楽しみですね。上手に仕上がっている事を期待してます☆飛行機攻略法教えてくださいね!
Commented by new_message24 at 2014-01-11 22:27
>Uraran
ホント、毎日成長しますよね〜。
最近は色んな声出すのが楽しいらしく、結構うるさいほど叫んでます。やっぱり男の子は体力あるのか、始終動いているし。
…飛行機が不安ですー!!涙
うちの人は絶対難易度高い部類に入っていると思うのですが、、頑張ります。。
by new_message24 | 2014-01-07 03:54 | 子ども | Comments(4)