人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

産後プルプルお肉撲滅コース


病院で助産婦さんが行う産後体操(Rückbildungsgymnastik)コースが始まりました。

産後体操〜と文字にするとソフトでゆるそうな印象を受けますが、バリバリストイックなクラスです(笑)

開催されるコース数に対して希望者が多すぎて、キャンセル待ち20人とかいるらしいこのコース。

私はたまたま運よく、キャンセルが出た直後に電話をかけていたらしく、すぐ入れて貰えました。

ただ時間帯は選べず、夜遅い19:50〜のコースに。

他の参加者、みんな10月とか11月とかに出産した人が多く、私、出遅れた感ありましたけど(私は8月)、今だからこそ、夜のコース出て来られる位の余裕が出来たので、結果よかったかと。

少し早く着いたので、お世話になったエリア(分娩室や入院棟)を覗いてみました。
産後プルプルお肉撲滅コース_b0249902_2223529.jpg


この階段で苦しくて立ち止まったなぁ、とか、この壁にもたれ掛かって痛みに耐えたなぁ、とかまだ数ヶ月しか経ってないのに妙に懐かしかった 笑

なんか、不思議な空間と時間でした。
出産〜入院〜退院まで。
ふわふわした、モラトリアムみたいな 笑(←その後の大変さなんて想像にも及ばず!笑)

コースはと言うと、結構ハードでスパルタ系でした!
担当する助産婦さんによってハード加減は違うそうですが、
「私のはハードです」
と断言してたしw

1人ずつお腹の広がった筋肉がどの位戻ってるかとかのチェックもあったし。

久しぶりに筋肉痛になりました〜。
クシャミすると腹が痛いじぇいっ!
どーか、お腹よ、凹んでおくれぇ!!

ちなみに病院まではうちから歩いて30分。
バスやトラムでも行けるけど、待ち時間を考えると歩いた方が早かったり。
車は売ってしまってないし。

そんなんで、往復1時間歩き、スパルタトレーニングをした夜、久しぶりのちゃんとした運動で体が興奮しすぎたのか、夜全然眠れなくなりましたっ。←こういうときに限って坊は熟睡。

なお、搾乳したものを旦那に託して行ったのですが、長いことボトルを使ってなかったので完全に忘れてしまったらしく、大泣きする坊と旦那は大格闘したようです。

未だ減らないしつこい3キロ。(でもなぜかスカートやパンツは以前のものが入るように)

頑張って筋トレしよ。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2014-01-11 17:25 | 妊娠・出産 | Comments(0)