人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

赤子と飛行機(往路)


赤ちゃんとの飛行機の旅。
これについて書かれている人はたくさんいて、私もたくさん参考にさせて貰いました。
備忘録として私もこちらに残しておきたいと思います。

◎利用航空会社:全日空(フランクフルト→羽田)

◎メンバー:坊(5ヶ月半)、私、旦那

◎スペシャルリクエスト:バシネット

◎座席:前方席真ん中3席(1席は空いていたので)

◎機内持ち込みしたもの(坊関係):
・おむつ×15枚(実際使用は3枚)
・おむつ替えシート×3枚(実際使用は1枚)
・おしり拭きシート×2パック
・おしゃぶり×4つ(実際使用は1つ)
・おもちゃ×7つ(うち2つは新しいもの)
・着替え→ボディ×2着、タイツ×3着、カバーオール×2着、スタイ3着(実際使用は0←着替えなし)
・母子手帳(ドイツでは母手帳と子手帳と分かれていますが両方持参)、予防接種記録手帳
・授乳カバー(使用せず)
・薄めのタオル×2(使用せず)
・薬関係一式(赤ちゃん用の鼻スプレーのみ使用)
・エビアンの水スプレー(乾燥緩和用、たまにしゅっしゅと)
・抱っこひも(機内では使わず)
・・・こんなところかな、、?
(母乳のため、ミルクやボトルはなし)

飛行機に乗る前におむつ替えを済ませ、あとは離陸着陸1時間前にするといいと言われた鼻スプレーをシュッとしてから搭乗。

耳痛防止のための授乳は、気合をいれて早くからはじめすぎ、1度横風で離陸できずに再度滑走路へ戻るというハプニングもあったせいで離陸前に坊、寝落ち。。。
必死でおしゃぶりを突っ込んでみるも加えず。
でも、結果大丈夫みたいでした。

飛行中は結局4時間ちょっとくらいかな?寝てくれたのは。
バシネットはすでにぎりぎりで窮屈そう。
起きている最中はあまり中に入りたがりませんでした。(寝がえりとかうてない狭いスペースだったので)
赤子と飛行機(往路)_b0249902_2173143.jpg



特に大泣きすることはありませんでしたが、ぐずったら抱っこして立ったり、後ろのギャレーへ行ったり。
CAの方々によくしていただき、さすが日系!
(おもちゃも貰ったけど対象年齢3歳~なので坊には与えず)

787のおむつ替え台は、幅が細く、楕円形のくぼみがあるのですが、それがとっても使いづらく・・・。
坊は常によく動くので落ちそうで、夫婦二人がかりでのおむつ替えでした。
(余談ですが、この日の前、これまで毎日排便のあった坊が人生初の便秘になり、7日間ご無沙汰に。。飛行機に乗った瞬間とか、席立てないときにもれちゃったりしたら最悪だよねーと旦那と言っていたのですが、やっぱり空の上でやってくれましたw 幸い、惨事には至らず、ホッ)

今回はドイツからベビーカーは持っていかず、日本でレンタルにしたので、自宅から空港までは抱っこひもで移動したのですが、ずっと抱っこされ、バシネットでも身動きとれず、自分でどうしても動きたい坊を遊ばせるために、席の前の足を置くスペースにブランケットと枕をしきつめて遊びスペースに。
赤子と飛行機(往路)_b0249902_2173297.jpg


揺れた時危ないのでちょっとだけでお願いしますとCAさんには言われましたが、結構遊ばせてしまったかも。
でも、お陰で時間が結構つぶせたというか、自分で好きなように動けてご満悦な模様でした。

今回持ち込んだおもちゃはこちら。
赤子と飛行機(往路)_b0249902_2173025.jpg


音がなるべく出ないものを選びましたが、やっぱり音が出るものが好きなのでいくつかはちょっと音がするものも。

こちら2点が最近のお気に入り。
赤子と飛行機(往路)_b0249902_2173033.jpg


アンパンマンのガサガサ絵本は優れもので、3か月くらいからずっと楽しそうに使っています。
月齢によって見えるものとかも違ってくるように作られているみたいだし、ガサガサするので坊、叩いたり食べたりしては興奮しながら遊ぶアイテム。

Sassyの歯固めはおむつケーキを頂いたときに一緒に入っていたもの。
これを噛み噛みするのが最近のブームで、これでかなり時間が稼げます。

こちら2点は、前日追加で購入したもの。
赤子と飛行機(往路)_b0249902_2173115.jpg


個人的にmade in Chinaのもので口に入れるようなものは買わないようにしているので、結構選択肢が限られたのですが、chiccoの鍵型歯固め(made in Italy)とHABAのおもちゃ(made in Germany)を購入。
これは最高に愚図ったら投入しようと思い持参。
でも結局使う局面がなく、最後到着2時間前くらいの朝食時にchiccoの鍵の方を渡してみたら、物凄い集中っぷりでそこからずっと噛み噛みしてくれてました。
新しいおもちゃ、最強。

でも一番楽しそうに触っていたのは、私のかばんの金具とまだビニールに入った毛布でしたけど・・・笑

そんなこんなで坊初フライトは案外無事に終了しました。
帰りは私一人なんで、不安なんですが・・・汗

行きは機内持ち込み荷物が多すぎて大変でしたが、帰りは一人ということもあるし、もうちょっと見直さないとな、という感じです。


さてさて、帰りはどうなることやら。。。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2014-02-11 21:02 | 子ども | Comments(0)