ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

東京×赤ちゃん


心配していた赤子との東京。
…全然問題なし、です。
最初は警戒してあまり外出してませんでしたが、ようやく勝手が分かってきて、只今攻め中です!

もっと殺伐としてるかと思いきや、結構親切にしてもらえたり。
まぁ、混雑する時間帯は避けて行動してますが。

ベビーカー、抱っこひも両方使ってますが、やっぱりサクッと移動するには抱っこひもが便利ですねー。

長時間外出にはやっぱりベビーカーが楽だけど、あんなに駅の乗り換えが大変だったとは!
…今までエレベーターがどこにあるかとか気にしたことなかったけど、先日は渋谷駅で今までなら5分で乗り換えられていたところをエレベーター4台駆使して20分近く掛かるという大変さ。。

そして日本に住んでいた頃毎日使っていた銀座線。
渋谷駅には銀座線に行けるエレベーターがないという衝撃の事実に今更気付きました。。

東京の子連れ、なかなか大変だなぁ。
(ドイツもそこまでバリアフリーでもないですが)

ちなみにベビーカーは今回レンタルしていますが、日本のベビーカー、いつも使っているドイツのものと基本的な作りが全く違って、こう言ったら何ですが、軽いのはいいけどちゃちい感じで使いづらいかも。。

今まで気付かなかったけど、ベビーカー&抱っこひもで子どもを連れてる家族、とっても多いですねー。

抱っこひも、日本では皆さん、物凄く低い位置で赤ちゃん抱っこしている(赤ちゃんの頭がアンダーバストの辺とか)人が多いけど、ドイツのインストラクションではおでこにキス出来る位の高さにとあるので結構衝撃。(寝てる赤ちゃんの首が思いっきり後ろに反ってて怖いー)

もっと衝撃なのは抱っこひも×自転車。
妊婦チャリOKなドイツでも、さすがに抱っこひもで自転車乗ってる人は見たことないので…。

何はともあれ、日本のママたちもドイツとは違った意味でたくましいです(笑)

東京は大きな町であれば大抵は授乳室が見つけられて便利です。
また普通にレストランで授乳もしてみたけど大丈夫そうでした。

さて、後半戦もどんどん(?)いきますよー!笑

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エバ at 2014-02-26 19:08 x
こんにちは。案外、赤ちゃん付きで東京を楽しんでいますね。
抱っこ紐で自転車に乗るには、想像すると笑える光景だけど、何かあったら怖い~。
真似しないでね。
Commented by new_message24 at 2014-03-01 18:21
>エバさま
赤子付きでもガンガン出掛けてますー。
でも抱っこ紐が断然便利でした。
抱っこ紐で自転車はこちらでは普通なのかよく見かけます、、
by new_message24 | 2014-02-24 17:34 | 日本一時帰国 | Comments(2)