ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

赤ちゃんと飛行機(復路)


ドイツへ帰りました!
到着時の気温は16度。あったかーい!

帰りは私と坊だけの母子12時間耐久レースでしたが、、全然大丈夫でした!
…歩いたりハイハイする前の赤ちゃんとの空の旅は思うより楽だということが分かりました。


帰りはANAのサービスをフル活用し、快適&スムーズで空港内なんて自分ひとりのときよりも楽だったかも、位な感じです。

今回お世話になったサービスは以下の通り。

手ぶらサービス
自宅から発送した荷物を出発空港で受け取らず、そのまま到着空港まで一気に流してくれるサービス。

荷物ひとつにつきプラス310円(空港までの配送料は別)かかりますが、成田空港で荷物受け取りまたカウンターに預けて…という手間が省けて楽でした〜。

ただ、先に空港に送った荷物に追加でものを入れたり@空港することは出来ません。

ファミリー楽のりサービス

こちらは出発/到着空港で、チェックインカウンター→出発ゲートまで/飛行機降りてから→到着ロビーまでアシストして貰えるサービス。

荷物をもつのを手伝ってくれたり、手荷物検査や入管(ドイツでは)もクルー用だったり優先される窓口を通して貰えるので待たずに楽〜。

成田空港では初老の男性に手伝って頂きましたが、秘密の?通路を教えてもらい、お忍び風に空港内を移動出来て楽しかったです 笑

ターンテーブルから荷物も降ろしてくれるし(荷物も優先タグが付いているのであっという間に出てくる)、税関でもスルーだったし←お手伝いしてくれた姉さん(日本語ペラペラ、高校時代に大阪に留学していたそう)が税関職員にどうする?と聞いたけど、税関職員、いいや、と。


坊@飛行機は、搭乗&出発まで疲れと空腹で愚図り、まずいなーと思いましたが、それ以降は泣いたり愚図ったりせず、ホッー!!

…相変わらず寝たのは離陸から2時間と、あと抱っこ紐で途中40分一回、30分一回だけだったんで、ほとんど一緒に遊んだり、抱っこ紐で機内散歩したり、CAのお姉さんと話したりで、私に休息時間はほとんどなかったですが。。

でも食事もちゃんと食べられたし(巻き寿司&いなりセット、おにぎり2つ、ドーナツ、豆大福、どら焼きを機内に持ち込み、いざ!というとき用に)、映画もちょっと観られたし、トイレもちゃんと行けたし、まずまずです。

ちなみに今回、食事サービスに時間がかかり、坊がちょうど寝ていたので私はその間に食べてしまいたく、持ち込んだお寿司を食べました。

途中、疲れてきたときもドーナツや大福を注入!して乗り切れたので、持参食料、かなり大切!

なお、帰りはベビーフードも頼んでみました。
b0249902_10515139.jpg

b0249902_10515147.jpg

b0249902_1051521.jpg

まだ坊には食べさせたことのないものばかりだったので、お粥をちょっと舐めさせた程度でしたが、どんなもんか分かってよかったですー。

帰りの機体は777でしたが、行きの787より私としてはよかったです。

バシネットを付ける席が4席並びでそのうちふたつはアームレストを上げられたので、坊を寝転がらすことが出来ました。(反対通路側にひとり座っていただけで、中の2席は空席)

足元も広かったし、バシネットをつける位置も787より高かったし、おむつ替え台は断然使いやすかったし、777の方が子連れには優しい?

バシネットで爆睡中。
b0249902_10515327.jpg

イスの上でバタバタ。
b0249902_10515491.jpg



…次回もANAにしたいなーと思えるフライトでした。

さぁ、明日は恐怖の?荷ほどきです…!


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エバ at 2014-03-09 23:55 x
お帰り!! 日本からドイツへの飛行機が楽チンで良かったね。
子供づれの飛行機は気合がいるし、ドキドキもしたでしょ。
また日本&飛行機のエピソード、アップしてね。

Commented by new_message24 at 2014-03-10 14:32
>エバさま
戻りました!
飛行機はとりあえず乗ってすぐ、まわりの人たちに謝って先手?打っておきました。
泣いたりしない限り、まだこの位の赤ちゃんだったらおもちゃと授乳で誤魔化せたのでよかったですが。。
これが一歳過ぎるとこうはいかないのでしょうねー汗
by new_message24 | 2014-03-09 09:59 | 子ども | Comments(2)