人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

PEKiP(親子教室)、再び


日本に帰った都合で約3ヶ月間が空いていたPEKiP(親子教室)。

新しい回(パート3)が今週からまたスタートしました。

ほとんどはパート1から一緒の人たち。

3ヶ月振りに会ったら、みんな赤ちゃんは大きくなり、ママ達は小さく(痩せた)なってました!

自分の子の成長や変化は気付かないことも多いけど、他の子を見ると、立派になったなぁーと感慨深いです。

更に感慨深いのは、あのグズりで泣きわめいていた坊が全くグズらず泣かず、終始楽しそうに1時間半を過ごしていたこと。

母さん、嬉しさでいっぱいです…。

みんなの関心事は離乳食についてと卒乳について。

また別記事にする予定ですが、こちらの離乳食のペースと卒乳の早さにはちょっと戸惑います。

みんな7ヶ月前後の赤ちゃんですが、すでに2〜3回食、卒乳した人もパラパラ。

うちなんてまだ始めたばかりだし、数口食べるような段階ですよ。
卒乳なんてまだ全然考えてないし。

うちはうちのペースでいきます。


コース中、ハッスルしながら最後まで楽しんだ坊は、着替え中に寝落ち←コース中は裸

敏感な坊が服着せようと、ベビーカーに乗せようと全く起きず。

うちの近くに帰っても起きないので、近くでお茶しながら時間潰しました。
(これまでのベッドタイプから座るタイプにベビーカーの上の部分を替えたのですが、座るタイプは寝てしまったらそのまま家の入り口に放置するか、リスクが高いですが寝たまま取り出して運ぶかしか出来ないので。←うちは3階、エレベーターなし)
PEKiP(親子教室)、再び_b0249902_1233116.jpg


あー、こんな楽&ドキドキしなくてよくなったなんてー!
はじめの数ヶ月、耐え忍んだ?甲斐がありましたw





◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2014-03-15 05:17
あーわかります。日本とドイツって進め方が全然違いますよね。私は完全に日本式の離乳食で進めました。瓶のベビーフードはたまにお世話になりましたが。
授乳も6ヶ月くらいですぱっ!!と止める人多いですよね~。
あの割り切り方(瓶詰オンリーとか、自分の時間が欲しいとか)、聞いてて心地いいくらいだったりしました。
大変なことでも限られた時間だけなので、new_message24さんと息子さんのペースで楽しんで進めてくださいね(^O^)/
Commented by new_message24 at 2014-03-15 17:47
>nanohana55さま
やっぱり気のせいでなく早いですよねー!?
離乳食、まだ作ってるママにあったことがありません。瓶も便利そうだけど。。
小児科医にはもう肉食べさせるようにとか2回食にとか言われてちょっとビックリしてます。
うちも日本ペースでいく予定です!
Commented by Uraran at 2014-03-21 07:18 x
ウチの子もPEKiP始めました。
口をあんぐり開けて先生のやってる事をみたり、オモチャを必死につかんだり、大ハッスル!!
日本も裸ん坊教室やればいいのにねぇ。
王子は順調に成長してるんですね!嬉しいやら寂しいやらじゃないですか??
Commented by new_message24 at 2014-03-21 20:21
>Uraranさま
PEKiP、楽しいですよね!!私にとってもいい息抜きです、、笑
裸の赤ちゃんの軍団が可愛すぎるー!
姫もすくすくですかー?
うちは未だに夜続けて寝れないのですが、寝るようになったら寂しくなるかなw
by new_message24 | 2014-03-15 00:10 | 子ども | Comments(4)