人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

エコ紙おむつ


うちではおむつはパンパースをメインに、家にいる昼間とかはdmの自社ブランドのおむつを使ったりしています。

が、おむつからする化学薬品の臭いが気になるのは私だけでしょうか、、、?

幸い、坊はおむつかぶれをしたことがないのですが、やはりおむつの臭いが気になる私。。

試しにAlnatura(オーガニックスーパー)にてこちらのおむつを買ってみました。
Naty
エコ紙おむつ_b0249902_521445.jpg


値段はパンパースに比べてちょい割高で22枚で8ユーロ弱。

でも、これ、思ったよりもかなりイイです!

トウモロコシ由来で、化学薬品は使用してないので、大部分が自然に還るとか。

薬品臭さが全くないし、意外にも(?)全然漏れません。(便秘くんがまとめて用を出した際にもちゃんとキャッチしてくれた)

恐る恐る家だけで使っていたけど、外出も全然いけそうです。
今度は夜にも使ってみようと思います。

エコ系の紙おむつ、あと何種類かあるので使い比べてみるつもりです。

ちなみにこちらでさ布おむつは全然メジャーではないようで、赤ちゃん用品店とかでも見かけません。。

看護師さんも、紙おむつは使い捨てだけど、おむつを高温(ドイツの洗濯機の95度とか)で洗うとかえってエコじゃないと言っていました。

ベルリンとか大都市では宅配布おむつサービスがあるみたいで、自分で洗わなくてもいいらしいですが、そういう業者さんでもいない限り、今の家事育児にプラスしておむつ洗いは無理だなー。

しばらくはこの自然派おむつを続けてみようと思います。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2014-04-01 02:57 | 子ども | Comments(0)