ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

離乳食 in ドイツ


日本帰国中に始めた離乳食。
うちは結局5ヶ月最後の週にスタートしました。

私は完全(?)日本スタイルで。
10倍粥からスタートで、その後野菜(にんじん、カボチャ、さつまいも、ジャガイモ、ほうれん草、トウモロコシ、トマト等)、あとタンパク質は豆腐か白身魚。

日本だと段階を追ってゆっくり進めて、ちゃんと3回食べられるようになるまでは早くとも1歳以上位かと思いますが、ドイツはかなりペース早いです。

まず始めるのが早い。
4ヶ月でスタートしてる人、多いです。
スタートはにんじんピューレからでその後ジャガイモ、そして肉!即肉!ですよ。←日本でもあるかもしれないけど、、
そして坊と同じ月に生まれた親子教室のお友達の中にはもう3回食でミルクは朝晩2回のみとか。(みんな8月生まれなので7〜8ヶ月の赤ちゃんです)
…すごー!!

あげ方も結構みんなダイナミックで、結構固めなパンをそのまま渡したり、大人のランチについてきたカットしたきゅうりをそのまま持たせたり、ラテマキアートの上のフォームミルクをすくってあげたり。
…私が保守的すぎるんでしょーか?

あと、肌感覚では瓶詰めのベビーフード派 対 手作りは8:2という感じでしょうか?

ベビーフードコーナーも充実!
特に大きくもない店でさえこんな感じ。
b0249902_16281043.jpg

b0249902_16281228.jpg


瓶詰め使用派の意見は、瓶詰めだと雑菌とかの心配もないし、赤ちゃんにちょうどよい固さや味になってるので安心、とのこと。

うちはまだ1回食で、朝にあげてますが、手作りにしています。
なんか、ドイツの瓶詰め食べ続けると味音痴(失礼っ!)な子になりそうで。。
大人はインスタントの出汁でも、坊用には今のとこ昆布で出汁とったり。。いつかこの手間が報われますように(笑)

掛かりつけの小児科医には早く肉あげるように急かされましたが、感覚的にまだ早いと思ったので保留に。
でも、そろそろ離乳食始めて2ヶ月になるので、そろそろいいかな?とおもうので、今日からスタート予定です。
b0249902_16281737.jpg

b0249902_1628181.jpg

鳥肉はもともとうちではBio(オーガニック)しか買わないので、大人用食事に使う予定のものを取り分け。


1回食と書きましたが、小児科医指導に従い(←こっちのアドバイスは従った)、午後にはフルーツ&穀物(麦やスペルト、ミューズリー等)を混ぜたものをあげています。

午後は出掛けていることが多いので、フルーツ系のもの限定で瓶詰めも結構使ってます。うちではBio(オーガニック)のAlnaturaのものを使用。これだとdmで手に入るので。
b0249902_16281450.jpg

フルーツ系は私が用意したものより瓶詰めの方がよく食べるかも。。甘みの差!?

つらつら書きましたが、離乳食、奥が深い?です。
また段階が進んだり、ドイツ事情も更に分かったら紹介します。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Alekona at 2014-04-04 17:39 x
こちらのブログのファンでいつも読んでますが初めてコメントします。
最近出産して私も下が裂けてしまった身で(笑)、こちらのブログを熟読してかなり勉強させてもらってます。
ドイツで色々分からないことが多い中、先輩ママたちのブログは本当ためになってます。
これからもおじゃまさせてください♪
Commented by new_message24 at 2014-04-05 00:42
>Alekonaさま
はじめまして!
コメント、有難うございます。嬉しいです!
ご出産、おめでとうございます!!
そうですか、、下裂け仲間ですね(苦笑)その瞬間は分からなくても、後からジワジワきますよねー汗 私は復活するのに結構時間が掛かりました。。
個人的な体験や意見中心のブログですが、またよかったらいらして下さい☆
Commented by nanohana55 at 2014-04-05 03:30
いえいえ、決して保守的じゃないと思います。うなずけることばっかりでした!
私は小児科でごちゃごちゃ言われるのが嫌で、肉もあげてます!とか嘘ついてました汗。
そうそう、瓶詰のって結構味が濃いと思いますし、月齢が上がっていくとゴロゴロ大き目のものが入っててそれもちょっと気に入りませんでした。
お気に入りのものを一つでも押さえておくと何かって時に便利だと思いますけどね。
Commented by new_message24 at 2014-04-05 19:48
>nanohana55さま
よかった、、頂いたコメントを読んで安心しました〜。有難うございます!
味覚の発達って、はじめにドイツを覚えてしまうと、もう日本の味は分からなくなりそうで。。逆は大丈夫と思うのですが。
なので私も引き続き日本流メインにいくつもりです。瓶詰めも開拓してみます。
by new_message24 | 2014-04-04 15:49 | 子ども | Comments(4)