人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

人は時として共感されるだけでいい


イースター休暇の長距離移動や、ずっとぐずぐず治らなかった風邪のせいか、昨日午後から急に体調が悪くなり、旦那に早退&今日も休んでもらいました。
さすがに体調の悪いときに坊と1日を過ごすのは辛いので・・・。

今日は週1のPEKiP(親子教室)の日。
休んでもらった旦那に行ってもらいました。

旦那、初の親子教室ー!

普段からよく散歩には連れ出してくれますが、なかなか二人でトラムに乗って町まではいかない我が家の男性陣。

出掛けてくれた数時間、私は万全な体調とは言えないまでも、思いっきり羽を伸ばせましたよー!(涙)

昨晩も旦那が坊と寝てくれたし、今日は一日一緒にいてくれたしで、夕方以降、廃人のようになった旦那。

一言ぼそっと、
「坊と一日中一緒にいると疲れる」
と。

そう言いながら、ハッとした顔で私の顔色をうかがっていました。

・・・そうさ、私はそれを毎日やっているのさ。


お互い別々の原因で(旦那は会社、私は家)疲れが溜まると、何かとどっちが疲れているかの競争?みたいになります。

私が「自分の時間がない」と嘆くと、自分にだってない、という旦那。

少なくとも通勤時間は一人だけの時間だし、私が早々に坊とベッドに行ったあとにはテレビ見てるし、ランチだって同僚の人たちと楽しく食べられるではないかー!!!というのが私の言い分。

自分も疲れているときは、心が狭くなりがちですが、でも、坊との時間、楽しんでいます。
たとえ24時間一緒でも、うどんが茹であがった直後に昼寝から起きて後からのびのびになった麺をすすっても、グズグズする人をおんぶしながらマッハでご飯をかきこんでも、一緒にいるからみられる表情がたくさんあって、それはその瞬間にしか見られないものだったりして、毎日が貴重です。

でも、やっぱり疲れる(笑)

旦那の正直な感想、「坊と一日中一緒にいると疲れる」という一言でなんだか報われたような気がします。

そうでしょ、そうでしょ。
そうなのよ。
私はただ、分かって貰いたかっただけのようです(笑)


共感してもらうことが、何よりの慰めになる、ということもあるんですね。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2014-04-27 04:55
すっごくすっごくわかります!!この記事、最初から最後まで。
一緒にいる母親だから得られる幸せもたくさんあるけど、でもたまにはほんの少しでいいからっていうの。
うちも旦那は私のそういう気持ち、分かってくれてると信じてます・・・。
体調はいかがですか?
明日からまた、頑張っていきましょー!(^_-)-☆

Commented by ikebow at 2014-04-27 23:43 x
分かります・・すごくその気持ち(笑)

私も時々「疲れた・・」と夫に愚痴ってしまうのですが、夫は男性だからか「具体的な解決策」まで考えて、私としては「うんうん、そうだね、と言ってくれるだけでいいの・・」と思う事も。
(具体的解決策も、結局夫に家事の負担が行くだけで、そうすると夫が体調をさらに崩しやすくなるのでそれも困りますし)

それと娘が保育園に行く前は、「のびのびになった麺をすする」というのもよくありました。というかお約束行事でした(涙)

お互い無理しすぎないようにしましょうね。
Commented by new_message24 at 2014-04-29 02:24
>nanohana55さま
温かいコメント、ありがとうございます!勇気付けられます!!
分業しているとはいえ、産後まだ一度も通しで寝ていない妻の前で一日の寝不足を愚痴られるとどっと疲れたりしますが(笑)、うちもきっと感謝はしていてくれていると信じて…笑

お互い秘密の子どもの姿を楽しんでいきましょう🎶
Commented by new_message24 at 2014-04-29 02:30
>ikebowさま
こうして共感コメ?頂けるだけで救われた気持ちです!
そうなんですよね、すぐ解決策とか代替案とかを出してくれちゃいますよねw
持続的に旦那がサポートしてくれるなら有難いけど、うちも何かと体調崩しやすいのは旦那なんで(爆)無理して逆に体調崩されてもまた負担が増えるだけ、みたいな←ひどいっ!?笑
コシのある麺を食べられる日を夢見て、ボチボチいきますw
お互い出来るだけ負担少なくいきたいですねー☆
by new_message24 | 2014-04-26 04:25 | 子ども | Comments(4)