ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

離乳食、進捗状況(8ヶ月)


停滞期からよーーーーーうやく脱しました(涙)
恐らく3本目の歯の生え始めが影響していたと思うのですが、2~3週間ずっとほとんど食べてくれませんでした。

タイミングが悪かったのかも、と時間帯をずらしたりしてチャレンジするも、やっぱりあまり進まず。
だましだまし数口食べさせ、すぐ飽きて愚図って終了ー、な日々でした。

ときには全く食べないときもあったりして、作り手としては悲しいばかり。。。

何かと自分でコントロールしたいタイプなんで(息子が、あ、私もか)、もしや、食べさせてもらうのが嫌・・・!?とある日、手づかみで食べされてみたところ、パクパクいくじゃぁありませんか。

おー!これはっ!!
と調子に乗って、色々手で食べられるものをあげていたら、またスプーンでもちゃんと食べてくれるようになりました(ホッ)。

まだモグモグ出来ないと思って、水っぽいものをあげていたのがお気に召さなかったようで、ちゃんとモグモグ出来るような硬さに変えたのも食べてくれるようになった理由のひとつかもしれません。

最近は、2,5回食位な感じです。

1回は日本風な離乳食。
ご飯ベースに野菜数種類と肉か魚かお豆腐。

0,5というのは、軽めなスナック。
バナナを5センチ位に切って、3等分したものを手づかみで食べさせるか、TheドイツなZwiebackというラスクみたいなカチカチなパン(ドイツの病人食)かライスワッフルを同じく手づかみで。

ZwiebackはAlnaturaのベビー用のものを。
b0249902_4155184.jpg

b0249902_4155375.jpg


スペルト粉で出来ていて無糖です。(先日胃腸の調子が悪かった際、私も一部失敬して食べてみましたが、まぁパサパサして味気ないこと(笑)
硬いんですが、坊は2,5本の歯を駆使しつつ、時間をかけてふやかしながらむしゃむしゃと食べています。
・・・彼の中にドイツ人の血が流れていることを感じる瞬間です。

もう1回はドイツ式のMilchbreiという、穀物のミルク粥みたいなものを。
b0249902_4155415.jpg


色々種類があるのですが、こちらは4種類の穀物の入ったもの。
お米、トウモロコシ、麦、ひえです。
このMilchbreiはドイツの赤ちゃんの定番で、みんな夕食に食べさせています。

私はこれにフルーツを足したりしていますが、坊はこのMilchbreiが好きなようで今まで見せなかった食べる意欲を見せてくれます。

私は特に夕食とかにはこだわらず、朝時間がないときは先にこのMilchbreiをあげて、2回目で日本版離乳食を手作りするか、または朝に日本版離乳食にして、午後にこのMilchbreiをあげるか、というようにしています。(Milchbreiはお湯でとくだけで出来る簡単メニューなので)


あとは、母乳・ミルク以外のものも積極的に飲むように。
ただの水はあまりすすんで飲みませんが、お茶にするとよく飲みます。
日本から買ってきた麦茶がなくなってしまったので、最近はベビー用のフェンネルティーを。
b0249902_4155551.jpg


最近とても乾燥していることが多いので、水分補給が手軽に出来るようになって助かります。


・・・ざっとこんな感じです。
今のところアレルギーもないし、調子が悪くなるようなこともなく助かってます。
本当に食べてくれると嬉しいけど、食べない日はどっと疲れる&落ち込みます(苦笑)

一進一退、少しでも食べる楽しみを見出してくれたら、と願っています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by new_message24 | 2014-05-03 00:24 | 子ども | Comments(0)