人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

whatsapp(アプリ)で交流


日本では圧倒的にLINEが主流だと想いますが、ヨーロッパではwhatsappが主流。
(共にスマートフォンのアプリで、無料でテキストやりとりしたり、通話ができるものです、念のため)
whatsapp(アプリ)で交流_b0249902_1648101.jpg

☝︎画像はiPhoneのAppStoreから拝借しました。


どちらも無料ですが、登録すると電話帳情報を抜かれるとのことで、何年か前に登録したものを削除し、長らく使っていなかったのですが、、とうとう折れました(苦笑)

ママ友やその他友達との重要な連絡手段です。

なかなか電話ってハードルが高いし、(私は相手が日本人であっても電話は苦手)赤ちゃんがいる相手となると更にタイミングが読めずドキドキします。

携帯のSMSでもいいけど、こちらは無料でないこともあるし、必要最低限なやり取り専用という感じ。

whatsappは気軽に話しかけるように使えるし、相手も自分も手の空いたときに見られる&返信出来るし、便利です。

近くに住むママ友①が、「今から散歩行くけど、家にいる?」
とか、
ママ友②が、「今日は天気がいいから今から公園行かないか?」
とか、
近所の友達が、「今からお茶しない?」
とか。

やりとりから行動に移ることが多いです。

ドイツ人ママ達とはドイツ語でやりとりしているので、私の作文練習にもなるし、相手が書いて分からない単語は調べるので、語彙を増やすことも。

残念なことに、日本と同じく、こちらでも特に若い世代の間でこのアプリをめぐるトラブルがあるみたいですが、良識ある大人?が配慮をもって使う分にはとても便利なツールです。

こうしてブログを書いている最中にも、今日のランチのお誘いが。
…今日はビーガンのケバブ(こちらではドナーと呼ばれ、マックなどに並ぶ手軽なファーストフードです)を食べに行くことに。ビーガンだけど、ケバブ!?

こんな感じで、アプリを活用して毎日楽しい交流ライフを送っています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2014-05-02 16:14 | 子ども | Comments(0)