人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

母ライフについて思う


数年前まで夢にも思っていなかったこと。

専業主婦&子育て。

私自身がかなり小さい時から保育園へ行っていたこともあり、自分も子どもが生まれたらすぐに預けて働くのが1番!と思っていました。

早く保育園へ行った方が自立が早いと思ったし、外で働いてこそ世の中に貢献できる!なーんて思っていました。

訂正します(笑)

子育ても立派な仕事だー!!!


…孤独を感じる暇もなく毎日楽しくそしてクタクタになりながら生活しています(笑)

子どもと一緒にいると、必然的に今ここをしっかり生きることが出来ているように思います。
1時間後のことでさえ考えられないこともある位、今この瞬間が真剣勝負だったりします。
勿論、ハイハイするようになったら、とか、歩き始めたら、とか話し始めたら、とかそういうことは考えますが、そんな近いけど遠い未来についてのんびり考えているような時間もないくらい、目の前の人はころころと要求を変えてきます(笑)

これまでの自分はとかく、先のことばかり考えていて、今の瞬間をあまり堪能せず、大切にせず過ごしてきてしまったように思いますが、子どもが生まれてからその点が大きく変わったかな?
お陰で何となく、地に足がついたような、毎日あっという間だけど充実している、そんな日々を送っています。

また、子どものお陰で交友関係も圧倒的に広がりました。
考えてみると、こちらでドイツ人と知り合い、友達になることって今までそんなになかったと思います。
知りあうとしたら、語学学校で一緒のドイツ人以外の人たちがメインだったかな?

それが今や、週の半分以上をドイツ人ママ友と過ごすように。
知り合ったママたちはみな、本当にいい人たちで一緒にいて楽しいし、お互いの子育ての悩みや愚痴も話せるし、時間があっという間に過ぎていきます。

勿論、ママ以外の友達も坊がいても気にせず色々誘ってくれるので、そちらの交友もありつつ。。。

本当に毎日が充実しています。


こんなに坊とべったり一緒なのもそう長くはないだろうし、今はこの生活を存分に堪能したいと思います。

頭の片隅で、いつかまた働きたいなとは思っているんですけどね。
でも、今は坊と一緒にいることが立派な私の仕事なので、任務をしっかりまっとうする次第です。

嗚呼、面白いなんて全然思っていなかった専業主婦&子育てライフ。
経験してみないでものの良しあしは判断出来ないものですねぇ。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2014-05-10 04:47 | 子ども | Comments(0)