人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

手放せないレメディ、アーニカ


打ち身や打撲、筋肉痛や捻挫に効くレメディ、アーニカ。

小さい子のいる家庭には是非あるといいとドイツで勧められたホメオパシーです。
手放せないレメディ、アーニカ_b0249902_12452230.jpg


二足歩行をするようになってから、怪我をよくするようになった坊。

壁の角や家具にぶつかりまくってます。

先日も角におでこを強打。
瞬時におでこにはこぶと、真っ直ぐに青紫の線が。

すぐにアーニカをあげ、ついでに実家にあったクリームタイプのアーニカも塗ったところ、みるみるうちに腫れは引き、青紫になった傷も翌日には全く分からないほどに。

子どもで新陳代謝もいいし、回復力もあるからかとは思いますが、それにしてもあっという間に腫れ&色が引いていったのには驚きました。

レメディ、小さな砂糖の粒なんで、普段基本、砂糖の入ったお菓子は貰えない坊は泣ながはも砂糖粒に釣られて泣き止む、そんな効果もありますw

勿論、強打して脳への影響が心配なときや流血しているようなときはすぐきお医者さんに見せた方がいいと思いますが、通常レベルの打ち身であれば、試してみる価値ありかと思いました。

なお、坊はどこにこのレメディが入っているか知っているので、たまにおやつ代わりに欲しがって困ります(苦笑)
そんなときは、theドイツという感じの固いお菓子で誤魔化します。

夏に蜂に刺された際にお世話になったアピスと共にいつも持ち歩いています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2014-10-21 21:09 | 子ども | Comments(0)