人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

長きに渡りお世話になったPEKiP終了


生後7週間から通い始めたPEKiP(親子教室)が終了しました。(現在坊は約1歳3ヶ月)

思い返せば当初、行きのトラムで大泣きし、コースでも大泣き、そして帰りのトラムでも大泣き、だったなぁ。
…よく通い続けたな、私。苦笑

本当にこのコース、行ってよかったです。
1番は他の子やそのママたちと知り合ったこと。
交友関係がぐっと広くなり、ドイツ語を話さねばならない環境に身を投じたこともよかったかも。

コースでいろいろ体験出来て、坊にとってもよかったと思うし。
特に最後、ハイハイ→歩くようになってからは安全な場所で存分に動けて、コース後よく寝てくれたし 笑

ドイツで赤ちゃん育児をする方には是非オススメしたいです。

まだ坊を預ける場所が見つからないので、次はプレイグループを掛け持ちして、活発な人と日中みっちり2人で過ごす長い冬を乗り切りたいと思います。

第1回目
長きに渡りお世話になったPEKiP終了_b0249902_6271865.jpg

最終回
長きに渡りお世話になったPEKiP終了_b0249902_6275280.jpg

人間の成長って凄いですね 笑


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2014-11-21 06:15 | 子ども | Comments(0)