人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

保育ママ決定☆


大晦日の日に坊を預ける保育ママさんが決定しました☆
Tagesmutterといって、その人の自宅もしくはどこか借りた場所で数人の子どもも預かってくれる人で、市に登録をしている人たちです。
日本の保育ママさんがどういうシステムなのか知りませんが、このブログではTagesmutterのことを保育ママさんと呼びたいと思います。

半年以上前にKita(保育園)にも申し込んだのですが、待てど暮らせど全然ダメ。
(他のママに、マンハイムは妊娠3ヶ月で申し込まないとダメよーと言われた。確かに、私たちが見学に行った保育園の他の見学者は妊婦さんか生後1~2ヶ月くらいの赤ちゃんばかり。もう自分で動けるレベルの人間はうちの坊だけでした 苦笑)

申し込んではいたものの、まだ小さいし(現在1歳4カ月)、まだ無理に預けなくてもいいかなーという思いもあり。

しかし、やっぱり他の人たちと親なしで過ごす時間から学ぶことも多いだろうし、好奇心旺盛な坊にとって、日中私と二人だけでいるのはそろそろ刺激が少なすぎるだろうし・・・と考えるところもあり。

ただただ待っているのも埒が明かないので、先日、マンハイム市の保育ママさんを統括するところのコンサルテーションを受けに行きました。

が、やはり今は人が動く時期ではなく(ドイツの場合は9月~新学期なので、そのときに新規の受け入れが始まる)、何人か当たってみるも、もう定員いっぱいでNG。

しょうがないので、もうこうなったら坊が2歳になるまで待とうかなーと腹をくくりはじめいた矢先、一人の保育ママさんから直接電話が。

この保育ママ、実はもともと知っている方で、毎週行っている地元のプレイグループを運営している人及び、出産前の両親学級で一緒だった人の姉妹で、家が近いので道でちょくちょく会ったりはしていました。

この保育ママさんのお姉さんに保育ママを探している旨を話していたところ、どうやら本人にその話を直接してくれたようで、ちょうど一人キャンセルが出て、坊位の年齢の子を新たに探していたそうで、あちらから電話が掛ってきて、先日お宅にお邪魔してきた次第です。

もともと知っている、子どもと接するのがとても上手で明るくて、プロフェショナルな感じのする人だったので期待しながらお邪魔したのですが、環境もよかったし、預ける時間や曜日なんかの条件もぴったりだったので、ほぼ即決しました。

早速来週から慣らし保育スタートです。

預けるのは週3の半日。
まだ坊と過ごす時間も持ちたい私としては週5はちょっと多すぎるので、この位がベストと感じています。

慣れるまで時間が掛るかもしれないけど、家では出来ない体験がたくさん出来そうだし、他の子どもたちと過ごす中で学べることもあるだろうし、私もちょっとずつ仕事を始める方向で動けるし、慣れてくれるまでしばらく親子で頑張ります(笑)

こういうことって、ホント、決まる時はトントンですね。
きっと、機が熟したということなんだと思います。

先の見えなかった昨年から一転、今年は少しは見通しがつく年になる、かも!?です。


とにかく、タイミング良く素敵な人が見つかってよかった!
もう数回、坊を連れて行っていますが、感触は上々です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented at 2015-01-10 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new_message24 at 2015-01-12 03:59
>ari96さま
はじめまして!
ご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。是非、ご連絡先を頂ければと思います。
(恐らくうちもご近所です!)
では、楽しみにお待ちしています。
Commented at 2015-01-12 06:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by new_message24 | 2015-01-03 04:14 | 子ども | Comments(3)