人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ドイツのガテン系みなさんは子どもに優しい?


特に仕向けたわけではないのに、自動車・働く車系・電車・飛行機etcが大好きな坊。

そちらの世界へのデビューは「ゴミ収集車」から。

ドイツのゴミ収集車はこんな感じで、後ろにゴミ箱をひっかけてそのまま持ち上げる→ゴミ収集車の中にゴミが落ちる、という仕組みです。
ドイツのガテン系みなさんは子どもに優しい?_b0249902_182223.jpg

(※写真はオモチャです。※画像お借りしました)

1台のゴミ収集車にはドライバー以外に2~4人位、各家庭の前からゴミ箱を引っ張ってくる役割の人たちがいるのですが、ドライバーを含め、皆さん子どもに対するサービス精神が満載。

結構イカツイ見た目の人が多いのですが、たいてい皆さん、手を振ってくれたり、挨拶してくれたりします。

子どもにとって、このゴミ収集車で働く人たちはヒーロー。
羨望のまなざしで見ていること、絶対働いている人たちは知っている。
だって、振る舞いがヒーローっぽいもん(笑)

先日、保育ママのところにいた坊、お散歩中にゴミ収集車に出くわし、なんと、実際の車に乗せてもらえたそうです!

大サービス!!


また、今、うちの前の歩道を工事しているのですが、目の前に働く車系がわんさかきて、実際に動いている姿を窓から眺められ、坊、大興奮。

30分とか、黙って外を眺めていてくれるから本当に有難い。
(ずっと工事していてー!)

かぶりつきで見ています。
ドイツのガテン系みなさんは子どもに優しい?_b0249902_18374189.jpg



ここで働く人たちもキッズフレンドリー。
窓にへばりついて熱い視線を送っている子の期待を裏切りません。

(ちなみに私もはじめてまじまじと長い時間作業しているのをみましたが、皆さんの重機の手さばき、凄いです)


なお、パトカーや救急車、消防車系も大好きな坊ですが、今、大きな消防署を近くに建設中なので、出来上がったら毎日のように見に行きたがるだろうなぁ。。。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2015-06-11 04:54
私も思ってました!
日本だとごみ収集車ってあまり注目されませんよね。こっちだとかなり身近な存在。写真みたいなデカいおもちゃ、うちにありますよ~。
しかし、乗り物系、特に重機の名前が日本語でもドイツ語でも全然分からないので苦労してます。あんまり覚える気も無いのですけど・・・。
Commented by new_message24 at 2015-06-11 21:01
>nanohana55さま

よかった!他にもそう感じている方がいると分かって 笑

日本で簡単な乗り物図鑑を買ったのですが、なかなか名前は覚えられず。。笑

ちなみに息子はバガー、ピーポ、オートという単語だけを駆使しています。
by new_message24 | 2015-06-10 18:34 | 子ども | Comments(2)