人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

寝かし付け〜もうすぐ2歳児編〜


あと数日で2歳になる坊。
2年間、あっと言う間だった気もするし、まだ2年しか経ってないの!?という気もするし。
不思議な時間の感覚です。


我が家の坊、自室にて畳&布団で寝ている旨、また生まれたときから寝るのは不得意科目だった旨は既に何回も書いている通り
ですが、最近の寝かし付けについて。

☆現在
・絵本を2冊、布団に一緒に寝転がり読む
(絵本は私の場合、日本語1冊、英語1冊という組合わせが多いです)

・子守唄を1曲歌う

・寝ていなくても部屋を出る

・元気が残っているときは、引き続き自分で本を読んだり(あとで見に行くと本に囲まれて寝ているため、本を眺めていたのだろうと推測)、ひとしきり遊ぶ

・眠くなったら勝手に布団で寝る


…もービックリですよ。
以前の抱っこゆらゆら、廊下何万往復は一体何だったのか。。

これまでの添い寝スタイルでは、私は坊が完全に寝るまで横にいました。
でも、まだ寝たくない時もある訳で。

そんなときは無理やり押さえつけず、勝手に気が済むまで遊ばせてみたところ、寝たくなったらこれまた勝手に寝るという発見が。

子どもの自主性を尊重しつつ?、親も楽な寝かし付けに落ち着いたらいいな。


あ、でも、まだ朝までは寝ませんよ!
これまで朝まで放っておいてくれたのは数回だけで、必ず夜中に起きますから。←喉が乾くらしく、必ず水を飲む

これで朝まで寝てくれるようになったら文句なし!なのになぁ。。


写真は先日、2泊3日で出掛けた際、チェックイン時に寝ていた隙をみて、早速ホテルのテラスでスパークリングワインを昼間から乾杯したときのもの。

寝かし付け〜もうすぐ2歳児編〜_b0249902_05481599.jpg


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by 響子 at 2015-08-22 08:58 x
お子さんもうすぐ2歳になるんですね!(^^)!
可愛い時期ですよね(^^)
私の母親もヨチヨチ歩きや何喋ってるかわからない時が一番可愛かったといわれました(笑)
私の話は置いといて・・・
これからのお子さんの成長が楽しみですね
( *´艸`)
Commented by new_message24 at 2015-08-24 16:50
>響子さま
段々と言葉での意思疎通が出来るようになってきて、楽しくなってきました。
バイリンガル環境なので、言葉の発達も多少ゆっくりですが、両方の言葉を分かっていて子どもって凄いな、と思います。
by new_message24 | 2015-08-19 04:49 | 子ども | Comments(2)