人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ドイツと日本の就寝時間の違い


あくまでも肌感覚ですが、ドイツ人家庭と日本人家庭の、幼児が就寝する時間が違うような気がします。

私がよく聞くドイツ人家庭の平均就寝時間は19時〜19時半。

日本家庭は21〜22時。

(※あくまでも私調べによる)


うちはドイツ人家庭時間で、19時半に寝る感じです。


子どもが21時とか22時とかに寝ていたら、両親は自分時間が全くないのでは!?と思ってみたり。

日本の家庭の場合は、親の帰りが遅いとか、共働きとか、そういった理由もあるのだと思いますが、ドイツにお住いの日本人の方の家庭でも、就寝時間は比較的遅いよう。

…何でだろう?
と、考えてみたところ、私は、
「風呂」
に理由があるのではないかと。

ドイツでは子どもは毎日お風呂には入りません。(夏は除く)

数日に1度で充分だそうで、うちもそうしてます。

お風呂入るとそれだけで少なくとも30分は掛かりますからね。。

そしてドイツのお風呂の構造的に、こちらでは子どもは1人で入るのが一般的かと。

うちのお風呂もこんなタイプ
(シャワーは別)

ドイツと日本の就寝時間の違い_b0249902_17024535.jpg


親御さんと入るような日本タイプだと、親も色々時間掛かりますしね。。

…ということで、ドイツ人家庭の子が早く寝る理由は、

「毎日お風呂に入らないから」

と、勝手に決定してみたいと思います♨️

うちは20時〜22時はDVD鑑賞時間です。
ビール(旦那)とリモナーデ(私)片手にポテトチップス食べながら、至福の時間。笑

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by asaqoo999 at 2015-10-21 19:14
うちもまだ19時就寝だよー!ただいま寝かしつけ中…
17時保育園お迎え→お風呂→ご飯→19時今に至る
かなりなハードスケジュールで、寝るころにはこちらがグッタリ 笑
Commented by new_message24 at 2015-10-22 16:25
>asaqoo999さま
わーお!
17時から怒涛のプログラムだねー。
でも夜も夫婦時間とれていいよね☆
もう1歳秒読みかぁ、早いな〜!
Commented by takiko at 2015-10-22 22:58 x
ドイツ人家庭、はやいですね!
うちは日本にいた時から20〜20:30くらいに寝る感じでした。
が。3人目が生まれ、てんてこ舞いになり… 20時に子ども部屋消灯、上の2人におやすみ!と言って、あとは自由に寝てね〜 というスタイルになりました。
寝たあとの夫婦の時間は至福ですよね!
うちはマルツビア(旦那)に、アルコールフライのラドラー(私)、ポメスです。
Commented by new_message24 at 2015-10-23 02:45
>takikoさま
3人のお子さんの就寝準備って、想像を絶します!!
自由に寝てね方式、いいですね☆

アルコールフリーラドラー、私も好きです。夜中のポメス、美味しさ倍増ですねー!
Commented by 2106siel at 2015-10-25 02:12
こんにちは。
私も小学生の頃は、21時が寝る時間でした。
中学生くらいからどんどん自分ペースになって好きな時間にどうぞ。
みたいな感じになってました。
ドイツは、19時に寝るようになってるんですね。
でも、両親も自分達の時間が取れるのは、いいことですよね(^^)
Commented by new_message24 at 2015-10-27 20:23
>2106sielさま
いつもコメントありがとうございます!
私自身、小さい時は何時に寝ていたのかなー?と、思います。
夜更かしタイプだったような。。笑

大人時間、最高です!笑
by new_message24 | 2015-10-21 16:36 | 子ども | Comments(6)