人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

マイルドな?魔の2歳児


2歳2ヶ月の坊。
魔の2歳児中です。
(ドイツ語ではTrotzphase とろっつふぁーぜ)

まだ全盛期ではないのか、週によって波がある気がします。
なんでもイヤ、特に自分の期待と違うことをされると泣き叫ぶ。

例えば、
・まるごと欲しかったのに、ママがプレッツェルをちぎっちゃった
・ハート型のワッフルが来ると思ったのに、長方形のワッフルが来た
・すぐ遊びたかったのに、手を洗えと言われた
など。

でも、私が覚悟していた魔の2歳児より、マイルドな気がしています。
(今からくるの?もしかして??)

考えてみれば、もともと我が強かった坊。

生まれて2時間後位に、助産師さんに、
「この子は短気」
と言われ(実際、その通りだった)るほど、自分の感情や好き嫌いを押し通す、というか。

静かに黙ってニコニコしている、なんて時期、全くなかったしなー。
いつも、僕を見て!構って!だったしなー。
イエス・ノーが常にハッキリしていたしなー。

・・・ということで、恐らく私に面倒臭い子どもを扱う免疫が既にあるものと思われます 笑

(魔の2歳児について調べていた際、もともと自我が強いタイプの子どもには変化が見られない=もともとイヤイヤ期wだから、それ以上自己を通す必要がない、と書いてあったのを目にしました)


うちも、生まれてから常にイヤイヤ期なタイプな子どもなんじゃないか、というのが私の結論 笑


ちなみにこの時期に多いと言われる
「全部僕の!」
という現象(オモチャを人に触られると怒る、全部自分のものにしようとする)は、とりあえず坊にはまだありません。

近所の子や従兄妹が2歳児だった際、みんな、
"Meine!""Meins!"(私の!僕の!)
と言って、お母さんたちを困らせていたのを見ていたので、あぁ、自分もこれをやるのかー、と思っていたのですが。

どちらかというと、気前のいい坊。
レアもののお菓子なんかでも、友達にばんばんあげる兄貴タイプ。
(でも、親からは奪う)
オモチャも自由に使いな~!とふるまう坊。


このまま、人と色々シェア出来る人間に育ってくれたら、母、嬉し。


・・・と書きながら、坊のイヤイヤ全盛期はこれからなのかもしれない、、、とドキドキしていることも告白しておきます 笑


おいら、まだ本領発揮してないの♪
マイルドな?魔の2歳児_b0249902_20124326.jpg





◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by asaqoo999 at 2015-11-02 23:52
いやー!なんとも我が家にも当てはまるに違いないお話!産まれたときからイヤイヤ言ってるよ、うちも。一秒たりともジッとしてないし。意にそぐわないとギャー!だし。だよね、これ以上イヤイヤ言う隙間ないもん。きっと2歳になっても変わらないのさ🎵いや、親の免疫の力か…?!
Commented by new_message24 at 2015-11-03 02:35
>asaqoo999さま
大爆笑っ!
絶対同じタイプだね、姫と坊 笑
うん、基本我が道を行くタイプだから、イヤイヤなのか、素なのか不明〜w
Commented by takiko at 2015-11-04 22:14 x
魔の二歳って言いますよね〜
うちの息子は嫌なことがあるとナメクジのように地面にへばりつくことが多かったです。切り替えが難しい子で、母はどうしたらたいんだよー、大変だよー、エーンと泣く日も…
ところが、小学生になりあれよあれよと言う間に彼が変わっていってあの頃の彼はどこへやら?といったかんじです。
大変だったはずなのに、かわいかったなぁ〜と思い返してしまう今日この頃です。
Commented by 2106siel at 2015-11-04 23:54
こんにちは。
小さい子の嫌々攻撃で困っている私の従姉妹を思い出しました(笑)

少し疑問に思ったんですが、2歳というと、人見知り時期に入ったりしますか?
Commented by new_message24 at 2015-11-07 04:04
>takikoさま
そうですか〜。
過ぎ去ってしまうと懐かしくなれるのですね 笑

本当に頭にきてしまうこともありますが、今を楽しんでいけたら、と思います。
Commented by new_message24 at 2015-11-07 04:31
>2106sielさま

はい、うちも困っています!

人見知りは、どうなんだろう…。
うちは社交的タイプなので、あまり人見知りはないです。
by new_message24 | 2015-11-02 20:08 | 子ども | Comments(6)