人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

おしゃぶり、卒業


我が家、正式に?休暇に入りました。

旦那、先週から1月末まで休みっていう、日本ではあり得ないような長さの休みでして(育休よりでもなんでもない、ただの休み)、実は密かに失業したんじゃないかと疑ってしまいます。

休暇に命をかける国、ドイツならでは。

私も今年はなんだかいろいろと忙しくしておりまして、先週末から旦那実家に来てようやくゆっくりしているところです。

で。
この休暇中に成し遂げたかったことが、
『おしゃぶり卒業』。

ドイツでは日本のようにおしゃぶりに対するネガティブな風潮がなく、一般的な育児アイテムとして使われていますが、中には辞めどきをとうに過ぎてしまった4歳位の子なんかも見ます。

うちは寝るときだけ使用していましたが、先日行った歯医者さんにも3歳までに辞めるようにと言われたので、善は急げでおしゃぶり卒業プロジェクトを始めました。

(休暇中にやりたかった主な理由は、保育ママへ負担=お昼寝が難しくなる、をかけたくなかったから)

卒乳が超スムーズだったので、そのときと同じ作戦、「カレンダー見て目標共有」作戦でいきました。

カレンダー見て目標共有作戦
⇨この日でオッパイ(おしゃぶり)バイバイね、と毎日一緒にカレンダーを見る


こちらでよく聞く辞めさせ方は、おしゃぶりの妖精がやってきて、おしゃぶりと交換にプレゼントをくれる、というもの。

でも、2歳3ヶ月の坊は、このコンセプトを理解するにはちょっと早いかも…と思い、うちはカレンダー作戦にて。

まだ物心つく前や、自分の意思をはっきり言葉で表せる年に辞めるのが一番簡単なのかな、と思っていました。

かなり話せるようになってきたけど、まだ文章にして自分の意思を伝えることの出来ない坊は、おしゃぶり卒業と言っても、難しいかな、と。

しかし、実際決行してみたところ、、、

案外、いや、予想より遥かに簡単でした…!

実際、言い聞かせていた日より、フェイントで旦那が早めに勝手に決行。

初日から泣き叫んでおしゃぶりを求めるようなことは全くなく、代わりに一人で喋って、歌って、寝ていきます 笑

おやすみしたら、部屋に残して我々は基本、寝落ちるまでノータッチなんですが、ベビーフォン(ベビーモニター)で聞いてるとかなり笑えます!!

恐らく1日の出来事を振り返ってるかと思われる独り言が続いた後は、自作含め歌が延々と続いたかと思ったら、またファンタジー感満載の独り言が続きます。

で、1時間位勝手に話した後、いきなり静かになり、見に行くと寝ている 笑

面白すぎですー!


このおしゃぶり卒業もそうですが、大人が思っている以上に子どもは実はいろいろとちゃんと出来るものですね。

歯医者さんで、きちんと座って口を開けたり、先日はパスポートを作り替える為に証明写真を撮りに行ったのですが、そちらでもしっかり、やらねばならないことをやっていて(普段の姿からは想像出来ない)、子を信じてやってみることが大切だなぁ、と思う今日この頃です。

おしゃぶり、卒業_b0249902_03582254.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
(登録先を「ナチュラルライフ」→「海外育児」に変更しました)



にほんブログ村


にほんブログ村


Commented by nanohana55 at 2015-12-23 05:00
素晴らしいではないですか~。
その1時間の様子、聞いてみたいです。
ストレスになったりせず、よかったですね。
まだまだ小さいって思っててもちゃんと?成長してるんですよね。
そんな妖精がいるなんて。うちは二人とも指しゃぶりなので知りませんでした。
Commented by new_message24 at 2015-12-23 21:27
>nanohana55さま
案じるより産むがやすしとはこのことだなぁ〜、と思いました。
ちなみに独り言はほぼドイツ語で、私はちょっと悲しい…です 笑

Schnullerfeeと呼ぶらしく、関連の本が結構ありました。
by new_message24 | 2015-12-23 01:16 | 子ども | Comments(2)