人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

日本語 > ドイツ語


日本滞在のお陰で、坊の会話は今の所、

日本語 > ドイツ語

になっています。
(またすぐドイツ語優勢になっちゃうんだろうな〜)

日本語は、かなり上達しました。
喋りはじめは遅めだったけど、追いついた感じ。

だいたい文章で話せます。

いつも遊んでいるお友達の日本人ママにすっかりなついていて(お馬さんごっこを強要したりするレベルで、かなり迷惑な人)、今日、私がいない間に、飾ってある家族写真を見ながら、色々説明していたそうなんですが、その中で、

「◯◯(坊の名前)、ママのお腹にいた」

と言ったそうです!

生前記憶、是非聞きたいと思っているので、もう数ヶ月したら聞いてみたいと思います。


また、同日、参加しているプレイグループで私が司会をしている際、坊が、渡したはずのない、ボトルを持って水を飲んでいたんですが、

(自分でとったのかな?)

程度に思っていたところ、同じく友達ママに、

「◯◯ちゃん(←ママの名前、馴れ馴れしく「ちゃん」付け)、水飲みたい」

と、勝手に水を強要して、ボトルをバギーから取ってもらっていたようです。


…言葉を話せるって、便利だね!
と、思った次第。


話せる分、誤魔化しが効かなくなったこともあるけど、やっぱり、宇宙人とのコミュニケーション時代を思うと、楽になったわぁ。。

日本語 > ドイツ語_b0249902_07342318.jpg

(ひいおばあちゃんに作ってもらったスモック)

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
(登録先を「ナチュラルライフ」→「海外育児」に変更しました)



にほんブログ村


にほんブログ村


by new_message24 | 2016-02-20 07:17 | 子ども | Comments(0)