人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

小児眼科に行ってきました


予約まで最短3ヶ月、小児眼科のアポの日がようやくやってきて、行ってきました。

街に小児眼科はそこだけなのか、子どもがわんさかいました。
テキパキさばいていて、あまり長くは待たなかったのが助かりました。。

何故、眼科へ行ったかというと、坊が乱視の疑いがあったから。

去年、秋頃、毎日のように転んでは怪我をすることが続き、あまりにも頻繁に転ぶので、保育ママも、目に異常がないかどうか、と心配してくれ。

予防接種で訪れた掛かりつけの小児科に相談し、その場で簡易テストをしてもらったら、乱視の疑いがあることがわかり。

専門医を紹介してもらい、予約して、3ヶ月待って、ようやく受診してきました。

坊は、色弱ではないのか?と思う節もあり。
他の単語量は日本語、ドイツ語共かなりあるのに、色を全然言わないし、言ってもハズすので、区別出来ていないんじゃないか、と。

そこら辺も合わせて聞いてみたく。

さすが、小児眼科。
子ども慣れしていて、丁寧ながら、テキパキ診察してくれました。

大人みたいな視力検査、手元に4つ、形が書いたカードを渡され、見えたものと同じ形をカードで指差す、というスタイルで、なるほど〜と思いました。

結果、視力は充分あるし、色も見えてるし、特に異常なさそうだ、とのこと。

眼球裏を調べるテストは、もう少し経ってからでないと眼球の大きさ的に?難しいそうなので、また3ヶ月後に予約を入れました。

ひとまず、すぐ矯正眼鏡、ではなかったです。

坊はかなり健康な子どもの割に、生まれてすぐに救急車だったり、私の車の事故だったりで、かなり色々精密検査を受けています。

その度に健康体、と太鼓判押して貰えるので、ありがたいことはありがたいのですが、あまり病院にお世話にならない方向でいきたいものです。



坊、最近また、楽なフェーズに入りました。
出来るだけ、長く続いてー!この楽フェーズ。
小児眼科に行ってきました_b0249902_22424739.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
(登録先を「ナチュラルライフ」→「海外育児」に変更しました)



にほんブログ村


にほんブログ村



by new_message24 | 2016-03-04 22:19 | 子ども | Comments(0)