人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

トイレ生活、定着


2歳10ヶ月を迎えた坊のトイレトレーニング、ひとまず完了!と思います。
勝手に大小ともトイレに行って、ズボンとパンツ脱いで出来るようになりました。
(まだ夜寝るときはオムツ着用、それ以外はパンツ)

週末で旦那実家へ行ったのですが、車で6時間の道のり。
ドキドキ道中でしたが、普段より多くトイレストップし、場合によっては持参したおまるを使って青空トイレにし、無事ドライなまま完走。

旦那実家では、昨年夏に他界した旦那ママのお誕生日に合わせて一回忌?をしたので、5兄弟プラスそのキッズが集まり賑やかに。

大きな従兄弟に坊をはじめ小さいキッズ組の相手をしてもらい、大人はゆっくりさせてもらうのですが、15歳の男の子が頼まなくてもちゃんと坊をトイレに連れて行ってくれたのに感動。笑

遊びに夢中になり、8ヶ月年上のいとこと共に漏らしてもいましたが 笑

トイレ生活、定着_b0249902_21165145.jpg


密かに目標にしていた3歳誕生日までにオムツを卒業する、を無事達成。

オムツ外しは夏がオススメな理由が分かりました。
うちはスッポンポンで過ごさせて、床にお漏らししたときのビジュアル?に衝撃を受けてトイレに行けるようになったんじゃないかな?と推測。

おしゃぶり卒業、一人寝完了、バギー卒業、そしてオムツ卒業。

だいぶ、楽になったなぁ〜。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


by new_message24 | 2016-06-27 04:45 | 子ども | Comments(0)