人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

日々の発言には注意しよう・・・


あと1か月ほどで3歳になる、うちの坊。
この頃、どんどんドイツ語優勢になってきていて、私の知らない単語や動詞を使って、母:「ほげ~」汗

うちではDVDやYouTubeは殆ど見せていないのですが、よって、彼の日本語のお手本(?)は、私のみ。

この頃、「ごっこ遊び」をしきりにしているのですが、(例:2つのフィギュアや車などを対話させる)それはドイツ語だったり、日本語だったり。

日本語のときの会話を聞いていると、

「壊れちゃうでしょ~」
「何やってるの~?(←怒った風に読んで下さい)」
「危ないでしょ~」

・・・と。

あー、自分は普段、こんなことばっかり言っているのか、と反省します・・・。


また、坊はよく
「ママ~、何やってるの~?」
と聞いてくるのですが(ハイ、ものすごい頻度で。数分に1回ペース)、

私はどうやら、
「○○しようと思ってー」
と答えているらしく、

最近、坊が、

「坊、レーズン食べようと思ってー」
「坊、トイレ行こうと思ってー」
「坊、トーマス見たいなーと思ってー」

と思って発言ばかりしてきます。笑


・・・自分の発言には注意しよう、そう思わずにはいられない今日この頃です。


「坊、水遊び大好きだなーと思って」
日々の発言には注意しよう・・・_b0249902_18500026.jpg


Commented by nanohana55 at 2016-07-11 20:08
もうすぐ3歳!早いですね。
うちも時々ドキッとさせられてます。子供の耳は正直ですよね・・・。
でも最初に懸念してた、オネエ口調にならないか(私と姉からの日本語より)というのは今ところ大丈夫みたいです。
Commented by new_message24 at 2016-07-12 18:35
>nanohana55さま
本当にあっという間の3年間でした・・・!(最初の2年は本当につらかったです 笑)
オネエ口調!なるほど!考えたことありませんでしたが、確かにそういう可能性もありそうですね。
うちの坊は最近下ネタ真っ盛りなのですが(汗)、幸い(?)外でも日本語で言うので、まだ助かっています・・・苦笑
Commented at 2016-07-13 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new_message24 at 2016-07-14 17:45
>Sさま
はじめまして!コメントどうも有難うございます。とても嬉しいです。
・・・そして笑ってしまいました。。。子どもが「まいっか」発言!
子どもの吸収力にはいろいろな意味で驚くばかりです 笑

これからもどうぞよろしくお願いします。
by new_message24 | 2016-07-11 18:46 | 子ども | Comments(4)