人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

坊・3歳の誕生日会


しばらく経ってしまいましたが、先日、坊が3歳を迎えました。
・・・イヤハヤ、ハヤイモノダ

2歳代から本当に楽になりました。
イヤイヤ期もそういえばありましたが、うちは程度が軽く、そして短期間でした。
(でも、その分生まれてから2歳までが手のかかる坊ちゃんでしたけど)

3歳までに色々と達成することも出来ました。
☆おしゃぶり卒業 2歳3か月
☆バギー卒業 2歳7か月
☆おむつ卒業 2歳8か月
☆自転車マスター 2歳11か月

言葉は今、ガンガンにドイツ語がうまくなっていて、もう知らない単語や動詞を言われて焦っている私・・・。
日本語も、毎日の絵本読み聞かせや、週の半分以上午後を他の日本人ママたちと一緒に過ごしていることから、若干不自然なところはあるけれど、まぁ3歳児並みな感じかと思います。

至って健康、そんなに難しいこともなく、しかし甘えん坊太郎な、そんな3歳児になりました。


お誕生日会は、当日午後に、自宅の裏庭にて。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19320877.jpg


8月のお誕生日って、結構休暇に出掛けてしまっていない子とかいるので、毎年メンバーが変わるのですが、今年は子どもは8名、そしてその親と総勢20名くらいになりました。
気持ちよく晴れた、でも、そこまで暑くない日でホッ。
(雨が降ったらアウトだった)

今は、機関車ブームなため、一応トーマスをテーマにして。

トーマスの王冠、は彼からのリクエストでトッププライオリティーでした。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19320937.jpg


ケーキもトーマスにしようと、数週間前からピンタレストで色々研究したけれど、私にはこれが限界です・・・。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19320996.jpg


しかも、天然ものの着色料を使おうと、わざわざ5ユーロ出して街中のAlnaturaで買ってきた着色料。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19321020.jpg

緑は実は、抹茶だったっていう・・・。
それだったら、うちにあったのに。。。

なんで、予期せず、抹茶ケーキになってしまった、トーマスケーキ・・・。

お友達も色々とケーキやサラダ、こんな素敵なフルーツ盛り合わせを持ってきてくれました。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19321123.jpg


夕食も一応、軽めに用意。
Dean & Delucaのお重に、おにぎりやチーズ、野菜、そしてタコソーセージやハンバーグなんかを入れて。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19364001.jpg


ちなみにメインのプレゼントは自転車でした。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19321292.jpg


誕生日当日にはまだ、自分で走り出すことは出来なかったけど、3週間経った今、スタートもストップも自分でこなし、完全に自分で乗っています。
が、公道はまだ怖くて人・車の通りが少ない日曜にしか出せない・・・。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19321394.jpg



誕生日会には日本から母も来てくれたし、今年もたくさんのお友達に囲まれ、とても嬉しい日になりました。
ちなみに、今年が自分で「誕生日」と認識出来るはじめての誕生日だったので、本人の記憶にも・・・何かしら残るといいな、と思います。
坊・3歳の誕生日会_b0249902_19321447.jpg


10月からは幼稚園。
次の1年はどんな変貌を遂げるのでしょうか。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by nanohana55 at 2016-09-06 03:53
坊くん、3歳おめでとうございます。
早いな。。。とただただ思いました。
幼稚園が始まり、また新しい環境になりますが楽しんで通えますように。

もう自転車乗れるんですね。うちもそろそろデビューさせないとなと焦り中です(もうすぐ4歳半。遅っ!)。
Commented by new_message24 at 2016-09-06 05:32
>nanohana55さま
有難うございます!
nanohana55さんの息子さんの昔の記事(3歳のとき)で、3歳って凄く大人なんだなー、と思っていた年に坊もなったものの、うちのはまだ3歳らしい3歳でした 笑

幼稚園、親子で楽しみにしています^ ^
by new_message24 | 2016-09-05 19:20 | 子ども | Comments(2)