人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

幼稚園スタート


坊、待望の幼稚園がスタートしました。

初日、幼稚園に向かう坊

幼稚園スタート_b0249902_16282485.jpg


うちから徒歩30秒位で着く幼稚園。
よって日々目にしていた幼稚園。
自分の幼稚園だと言っては心待ちにしていた半年間。

そしてようやく、入園。

ドイツの幼稚園は年齢ミックス。
年齢の違う子が共に助け合いながら過ごせるメリットがありつつ、毎年の入園児数バラつきも。

今年は坊のクラス(21名)への入園児は坊含めて2名のみ。
超少数派です。

なんで、慣らし(Eingewöhnung)もマンツーマンでじっくり。
(もう一人の女の子は半月前に入園し、時期を敢えてズラしてあるので)


私にとっても初めてのドイツの幼稚園。住宅街の中にある幼稚園なので、部屋も広いわけではなく、この空間に20人の子どもがひしめき合うのか、と見学に来たときはゾッとしましたが、部屋遊びや食事のときは静かにするよう徹底されていて、子ども20人空間でも秩序があってビックリしました 笑

ドイツの幼稚園は結構しっかり慣らしをしますが、うちは初めの週はこんな感じでした。

1日目: 1時間遊びの時間に参加。母は同じ空間で離れた場所に。

2日目: 1日目と同じ。

3日目: 朝のおやつ(こちらでは朝食と呼ばれる)の時間から参加し、トータル2時間。母は最初から最後まで別室待機。

4日目: 朝のクラス全体の歌時間から参加。トータル2時間。
母ははじめ30分別室待機。あとは久々の解放!笑

…ここで1週間終了。
(今週は月曜が祝日だったため)


幼稚園が楽しくてしょうがないらしい坊は毎日「まだ帰らない」と駄々をこねます…汗

まぁ、そうなるだろうと思っていたけど。

そして幼稚園に慣れてきたら、今度は朝、「幼稚園行かない〜」とか言うんだろうな 汗

そんなこんなで、通常より平日に一緒にいる時間が長いため、私の方もそろそろ疲れてきました…!

早くフル(朝は7:30〜行ってOK、14時ピックアップ)で行って下さい(願)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


by new_message24 | 2016-10-07 16:13 | 子ども | Comments(0)