人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

自分で選んだ友達


坊が幼稚園に通い出してから3週間が過ぎました。

保育ママ宅に通っていたときは、大抵毎朝「行かない~」と駄々をこねましたが、幼稚園は今のところ浮足立って行っています。
逆に、保育ママ時代には連れて帰るのが大変ということはなかったのに、今は、幼稚園から毎日回収して帰ってくるのが大変です・・・。

ものでも、食べ物でも、遊びでも釣れないので、これまで使ったことはなかった「おばけがくるよ」作戦を投下したところ、効果テキメン!
おばけとか鬼とかで脅すような育児はしないと決めていたのに、こんな効果があると、ちょくちょく使ってしまいそう・・・👻

ドイツの幼稚園では「連絡帳」みたいな丁寧なコミュニケーションツールはないので、毎日どんな様子で子どもが過ごしているか、本人から聞く以外分かりません。
(迎えに行ったときに先生を捕まえられたら聞けるけど)

坊に「今日は何して遊んだの?」
「誰と遊んだの?」
と、聞くのですが、ある日から、

「友達と遊んだ」
と「友達」が出現。

しかも、パパに報告する際に、「Freundin(女の子の友達)」と言っているので、どうやら女の子らしい。

「頭にリボンをしている」女の子だそうです。

でも、名前は知らないとのことだったので、次の日その子の名前を聞くようにいっておきました。

そして次の日、「名前聞いた?」と聞くと、
「レナちゃん」とのこと。


その次の日、教室のドアに貼ってある、写真でレナちゃんをすかさずチェック!


・・・すごい可愛い子でした~ 笑


「坊、やるよねー」と旦那に話したところ、
「いや、坊が勝手に友達だと思っているだけで、相手は友達だとは思ってないかもしれない」という冷静な答え。


いずれにせよ、これまでの坊の友達は、私の交友範囲・行動範囲での友達であって、言ってみれば私が選んだようなもの。

これからは、こうやって自分で友達を選んで作っていくんだろうなぁ、とちょっとしみじみしました 笑

自分で選んだ友達_b0249902_18222652.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村







by new_message24 | 2016-10-21 18:19 | 子ども | Comments(0)