人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

友達の印!?


うちの坊から聞いた話。

幼稚園では、

・自分が友達だと思う子には;
人差し指を立てて”Freund(友達)”

・そうでない子には:
人差し指を下に向けて”kein Freund(友達じゃない)”

と、挨拶するときにやるんだそう・・・


※注意:あくまでも子どもたちが勝手にやっているだけで、幼稚園側は関与していないと思われます


ひょえーーーー!恐ろしい世界だな、子どもの社会っていうのは!


今日、はじめてその場を目撃しました。


登園してきた坊に対して、廊下で会った子が

”Hallo XX, Freund!(ハロー、坊、友達!)”

と。



これ、kein Freundとか言われたら結構凹むよね・・・。
それとも幼稚園児打たれ強いのか!?



はじめは、周りをよくよく観察して、静かに教室に入っていった坊も、今ではクラスの中で色々な意味で存在感を出しているようです。
(良くも悪くも)


うちの坊と同じ名前の子がクラスにもう一人いるので、坊とその子はフルネームで呼ばれているのですが、幼稚園の外とかでクラスの子が

”ハロー、XX XX。”
(例えば、「ハロー、ミヒャエル・シュミット!」みたいな感じです)

とフルネームで挨拶してくるの、なんか、すごくウケてしまい、毎回笑ってしまう私です。


どうか、うちの人、他の子に向かって”kein Freund”とかやってませんように・・・。


友達の印!?_b0249902_19190325.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

by new_message24 | 2017-01-24 19:17 | 子ども | Comments(0)