人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ついに感染したかーっ


幼稚園へ通い始めてから4か月。
これまで数々の感染症をすり抜け、病気一つせず通っていた坊が、ついに流行り病に。

Scharlach(溶連菌感染症)になりました。


しかし、軽度で、かなり症状がさりげな過ぎて、はじめは気が付かず。


<土曜日・深夜>

何故か1時間ごとにうなされて起きる。
こういうときは大抵病気関係なので、おやおや?と思うも、症状はなし



<日曜日・午前>

いつもと様子変わらず。
寒い中、パパと公園なんて行ったりして。




<日曜日・午後>

昼寝後、徐々に発熱。
具合悪そうで、静かで大人しい(←こういうところは助かると思ってしまう、悪魔な母)

熱は38度まで届かない位なので、微熱。

先週いっぱい幼稚園で溶連菌が発生していて注意の張り紙があったので、一応、溶連菌を疑ってみる

「イチゴ舌」とやらをチェックしてみるも、・・・よく分からず。

その他、喉の痛みや発疹などの症状はなし。




<月曜日>

熱もなく、めちゃくちゃ元気。
ただの発熱だったか、と幼稚園へ登園。

しかも、午後にはスイミングスクールまで行き・・・。
(ごめんなさい、完全に菌ばら撒いていたかと思います・・・)




<火曜日>

また普通に朝を迎える。発熱なし。

しかし、しきりに腕を掻いていて
「痒い?」
と聞くと、手と足が痒い、とのこと。

よくよーーーくみると、発疹しているような・・・?←溶連菌を疑わないと見過ごすようなさりげないレベル


一応、小児科へ。

特にテスト等せず、問診のみで、
「それなら多分、Shcarlach(溶連菌)ですね~」
で、抗生物質が処方。

「幼稚園は明日・明後日も休ませて、金曜日から」
と。




・・・はぁ。
丸3日の籠城です。。

しかも、もう症状は何も出ていないので、元気なこと、元気なこと。
家で飛び回る子相手に、私はどうスゴセバヨイノデショウ・・・(遠い目)

しかも、こんなタイミングで旦那、今週はずっとスウェーデン出張・・・(SOS)


Tasukete~~~!!!


周りの人たちに、「Shcarlach(溶連菌)だった」と報告すると、すぐに3人から

「買い物代行とかするよ~」とありがたいオファーが。

遠慮せず、早速重い水をまとめて買ってきて貰いました。ありがたや、ありがたや。


・・・とりあえず、私も感染しないようにすることが最大の目標です。


抗生物質デビュー
ついに感染したかーっ_b0249902_04194390.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





Commented by sugar at 2017-02-09 18:49 x
自宅待機、お疲れ様です…。
うちの妹も保育園時代によくかかってた記憶があります。私や弟は多分一度も掛からなかった気がするのですが、母がよく「ヨウレンキン」って言ってるのを覚えています。妹=ヨウレンキン!みたいな。(当時は漢字変換できてなかったです)
本人は元気なのにお篭りしなきゃって保護者がしんどいですよね(涙)
坊くん完全復活までもう少し頑張ってください〜!
Commented by new_message24 at 2017-02-10 03:57
> sugarさん
あっありがとうございます・・・涙
ようやく刑期(?)を終え、明日出所・・・いや、登園します!
私は溶連菌の存在を知りませんでした。昔は違う名前とかだったのかしら・・・?
名前が怖いですよね。。
by new_message24 | 2017-02-08 04:17 | 子ども | Comments(2)