人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

市主催・無料のスイミングコースがよかった


各方面の皆様から応援(?)をいただき、ありがとうございました・・・!
ようやく、自宅軟禁が終わり、明日から坊は登園します(苦笑)

自宅軟禁といいつつ、坊自身は火曜日にお医者さんに行った時点でもう一通りの溶連菌症状が終わっており、いたって元気。
そして抗生物質も飲み始めて24時間で感染力がなくなる、とのことだったので、24時間後からはお忍びで(?)外出もしていましたが。

しかし、子どもが集まる場所は避けようと、幼稚園が始まり町から子どもの数が少なくなるまで自宅待機。
幼稚園時間中に外出を済ませ、小学生が帰宅する時間(ドイツでは幼稚園生より小学生のほうが早く終わる・・・)までに外出を終了。

たいてい片親だけの時のほうが聞き分けがよくなる人なので、案外楽に(?)過ごせた3日間でした。


・・・話は変わって。。。


溶連菌に感染していたと知らずに行かせてしまったスイミングスクール(大汗)ですが、その5回コースが終了しました。


マンハイム市がやっている3~4歳の子対象の水に慣れよう!的なコースだったのですが、とてもよかったです。


まずは、無料。


この、Familienpassの中にクーポンがあるのですが、それで無料で5回コースが受けられます。
市主催・無料のスイミングコースがよかった_b0249902_04200129.jpg


マンハイムに在住でお子さんがいらっしゃる人は絶対にこのFamilienpassを入手するといいと思います。
(Rathaus等に身分証明書を持参するか、ネットでも申し込み可)

プールやらスケートリンクやら、美術館やら、公園やらの無料/割引券がたくさん入った本です。




もとい。
プールですが、なんと、親抜き!

こちらで色々子どものスイミングスクールを調べたのですが、3歳だとまだ親と入らないといけないコースばかりで・・・。

でも、この市主催のコースは、子どもだけ!
子どもを着替えさせさえすれば、あとは先生たちが子どもたちをまとめてシャワー浴びに連れて行ってくれ、勝手にコースをやってくれるという。

親は外でのんびりレッスン終了を待つだけ。



もっとたくさんレッスン回数あればよかったのになー。


もともと水が好きな坊ですが、遠目から見た感じ、楽しそうにしていたし、全身運動で夜速攻寝てくれたので、親としてはとっても有難いコースでした。


やるな、マンハイム!


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





Commented by 双子ママ at 2017-02-11 05:45 x
自宅軟禁解除、お疲れ様でしたっ!!!!
マンハイムの手厚さにビックリしています。
このプールのコース、もっとあるといいですね。
私も子供達に水泳を習わせたいです。
我が町にもこんなコースがあるといいのに。。。
親が一緒に入らなくていいって憧れます♪
Commented by new_message24 at 2017-02-11 19:51
> 双子ママさん
調べれば結構こういったコースとか他にもあるみたいなんですが、なかなか自分では見つけられなくて。大々的に宣伝している訳でもないし・・・。
いつも他のママさんたちから「こんなのあるよ」と教えて貰っています 汗
水泳はうちも是非やらせたいんです。昔、小学校とかで水泳得意な子たちって幼少の頃からやっていて、私はそれにすごく憧れました 笑
by new_message24 | 2017-02-10 04:18 | 子ども | Comments(2)