人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

強い母になるには


楽なフェーズのあとに必ずまたやってくる「面倒なフェーズ」。

うちは去年の秋~1月頭位まで面倒フェーズだったのですが、ここ最近は落ち着いていた・・・が、どうやら特定の人や場所でまた面倒なことをしているらしい。


3歳過ぎてから坊はとってもパパLOVEなのですが、パパをなめているのか、許してもらえると思っているのか、パパがいるときにわがまま発生率高し。

=(イコール)週末に「うぎゃーっ!!!」となることが多く、そばにいる私は気持ちが晴れない。


そして、最近、幼稚園でまた「ぎゃーーーっ!」とやっているようで、両親で面談に呼ばれました・・・(ゲッソリ)


坊のクラスにはベテランのおばさん先生と、若い男の先生がいるのですが、おばさん先生は「厳しい」と定評のある人で(他のママから忠告された 笑)、どうやら少しでもグループの調和を乱す子は目をつけられるらしい。

・・・そしてうちが目をつけられた (泣き笑い)



私は結構凹んでいるし、どうにかしなきゃと思うのですが、ほかの幼稚園ママを見ていると、みんなその強いこと、強いこと。


もともと友達だった子が、晴れて今月から同じ幼稚園に通えることに。(引っ越す子がいて空きが出たので、ようやく幼稚園に入れた←9月で3歳になっていた子)

先日、幼稚園にいきたくない、とごねているその子とママを幼稚園前で見かけ。


あとから聞いたところ、

「幼稚園に入ったら泣き始めたので、そんな子を置いていきたくないから帰ると言ったら、先生から『泣いても置いていきなさい』と言われた。そんなの、ひどいと思わない!?だから、ハッキリと『そんなことできません!』って言って連れて帰ってきたわよ。(プンプン)明日また幼稚園に行ったときなんて言おうか考えておかないと!」

というママ。


強ぇぇぇぇぇ~!!!!


第三者的にみると、母との別れに慣れさせるために泣くのは多少必要な通過儀礼じゃないかと思いつつ、

「自分の子育てはこう!」
「幼稚園のやり方には賛同できないから、拒否する!」

という姿勢に、ある種尊敬の念。


私だったら、幼稚園の先生のほうが経験値あるし、子どもが集団生活で迷惑かけていたら申し訳ない、と思うのですが、みんながみんな、そうではないらしい 笑


他にも、

「幼稚園の人出が足りてなくて不満だ!」
「先生が病欠するなんて!」←この時期、絶対仕方ない・・・
「教育実習生にクラスを任せてけしからん!」

みたいなことを、みんな堂々と意見するから、本当に敵わないなぁ、と思ってしまう自分。


私も、日本社会の中では、かなりハッキリ自分の意見を言うタイプですが、ドイツ社会では全然だわ・・・苦笑



先生に何かを注意されて、

「それがなにか?」

みたいにさらりとかわしたママにも先日遭遇しましたが、私もそのくらいの図太さ・強さが必要だわ・・・。


必要なのは、

鈍感力 か?
自分が絶対正しい! と思うことか?
誰に何を思われようと気にしない精神 か?


ツヨイハハッテナンダロウ???


かあちゃん、負けるな!?←君は原因だ
強い母になるには_b0249902_20090294.jpg




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



Commented by asaqoo999 at 2017-02-20 22:56
例にあるようなママたちは、日本ではモンスターと言われかねないねぇ。でもドイツでは標準がそれだとすれば、郷に入れば郷に従うか?または日本式?を貫くか…難しいね。
確かに一日中泣く子供はいなくて、ママがいなくなればすぐに泣き止む子がほとんどらしいよ。
Commented by new_message24 at 2017-02-21 05:54
>asaqoo999さん
こっちでもモンスターペアレンツならぬヘリコプターペアレンツという、いちいち幼稚園に口出したり、全て把握したがる親をさす言葉があるけど、親はどこでも煙たい存在なんだろーな 笑

しっかし、強いよ。こっちのかーちゃん達。ドイツ人でなくても。
Commented by 双子ママ at 2017-02-21 20:30 x
すごい!!!!ドイツ人ママ!
私は意思が弱い保守的な人間なのでこれくらい強いママになりたいものです。。。
これだから、Krippeのオバさん先生に「あんた、分かってんの?」といつも聞かれてたんだろなー。
きっと坊くんが大きくなったらこれも思い出なんだろうけど、当時はやっぱり色々悩みますよね(><)
Commented by new_message24 at 2017-02-21 21:48
>双子ママさん
こんなズケズケ言う双子ママさんを想像出来ませんが(笑)、気持ちわかります〜!

おばさん先生、ホントに怖いわ。。

個性を殺さず、調和させる方法を模索中です…苦笑
by new_message24 | 2017-02-20 19:21 | 子ども | Comments(4)