人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

あいうえおの本


あいうえおの本(安野光雅)に親子でハマっています。
あいうえおの本_b0249902_19034612.jpg


ひらがなを教えるのにいいかと思って買っておいたのですが、

中に出てくるものがとっても日本的で、私も調べないと分からないようなものも・・・。

(れんたん、とか、まわりどうろう、とか、るりかけす、とか)


結果、日本文化を紹介するのにとてもいい本でした。

(特に海外育児では、なかなか「ひょうたん」とか「そろばん」とか「ラムネ(←飲む方)」とか、単語に接する機会がないので・・・)


こちら、「な」 「なべ」のページですが、坊はこの絵を見て、
あいうえおの本_b0249902_19034784.jpg


「・・・いろり!」

との回答。


確かに、昔話の絵本では、こんな感じの鍋がいろりに掛かっている。


しかし、なんでもかんでも単語はドイツ語が先に出てきてしまう子の口から、

「いろり」

なんて言葉が出てきて、ビックリ&笑いました。



最近は、午後予定のないときには、ソファの上で1時間位絵本の読み聞かせをしています。
「いろり」は絶対、連日の昔話のお陰です。

読みながら、私が寝落ちそうになりますが、やはり言葉を覚えるのに1番いいのは、読み聞かせですね。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村






Commented by takiko at 2017-02-24 19:41 x
安野さんの絵本、うちも持っています!
ちなみにわたしは絵本の絵が好きです。なかでも小人がカワイイ。
読み聞かせが一番、ほんと同感です。
必ずと言っていいほどうちの息子(鉄男くんでしてその子が一目惚れし購入)は「はじめてであう すうがくの絵本」を読んでーと言って持ってきます。
Commented by new_message24 at 2017-02-24 20:03
takikoさん
うちも鉄男です!笑
その本、知らないので探してみたいと思います〜。
絵本のオススメ、助かります&参考になります!
by new_message24 | 2017-02-23 19:01 | 子ども | Comments(2)