人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

☆カーニバル2017☆~コスチューム編~


今年もカーニバルシーズンが終わりました。

謝肉祭というキリスト教の行事のひとつですが、宗教的意味より、仮装して騒いで食べて飲んで楽しむ!というパーティー的意味合いのほうが強い気がします。
中には、謝肉祭後、イースターまでの間、お肉をはじめアルコールやスイーツなどの嗜好品を控える、という人もいますが、私の周りにはあまりいない、かな。

さて、去年までは訳が分かっていなかった坊ですが、今年は半年以上前から心待ちにしており、自分は仮装で

「ワニ」

になる、と言い続けていました。
(図書館で見た本に、カーニバルの様子がのっており、その中にあったワニのコスチュームに一目ぼれした模様)



で、ネットなどでいろいろ探しましたが、1回しか着ない衣装にあまりお金もかけたくなく(かといって私は手作りできない)、どれにしようか2の足を踏んでいたところ、Aldi(ディスカウントスーパー)で売り出すコスチュームの中に、ワニらしきものを発見!

そして14,99ユーロと、これなら出しても惜しくない価格設定。


Aldiは週2回、そのときだけの限定商品を発売するのですが、人気のあるものは、発売日の朝一を狙ってみんな買いに行くため、このカーニバル用衣装も競争率高かったらどうしよう・・・と思った私。


そこで、うちの近くに2つあるAldiのうち、1か所は私が、もう1か所はその近くに住むお友達に頼んで、発売日当日朝、幼稚園に送りに行った足で行ってもらう、なんとも厚かましいお願いをしました。

当初のプランでは、

私が早く幼稚園へ送りに行って、速攻でAldi①へ

ゲットした時点で友達に連絡

なかった場合は、Aldi②での購入をお願いする



という段取りでしたが、結局、朝思っていたように早く送りにいくことができず、私よりも先にAldi②についてしまった友達に、買っておいてもらうということに。
(ありさちゃん、その節はありがとう~!!!)


これで安心、と胸を撫でおろした私ですが、結局、発売から1週間以上たっても、買い求めたワニコスチュームはまだ店頭にあった、というオチ。
(そして、実は、ワニではなく、「ドラゴン」の衣装だったのですが、坊には最後まで「これがワニ」と言い切った)


そんなこんなだったワニ(またの名をドラゴン)の衣装がこちらです 笑
☆カーニバル2017☆~コスチューム編~_b0249902_18403286.jpg

似合ってました、ワニ 笑



そして、親子でワニになりました。
☆カーニバル2017☆~コスチューム編~_b0249902_18403308.jpg



幼稚園でもパーティーがあったのですが、みんな仮装の完成度の高いこと、高いこと。(先生含め)

しかし、女の子はプリンセス(ほとんどはエルザ←こちらではまた流行っているアナ雪)、男の子はヒーローものが大半。

エルザに至っては、いったい総勢何人いたんだろう?という大盛況ぶりでした。


私はヒーローもの(スーパーマン、スパイダーマン、キャプテンアメリカ、バッドマン)には出来たらなってほしくはないなぁ、と思っているのですが、来年になったら、

「ワニ」
なんてかわいいものでなく、

「ヒーロー」
になりたい!なんて思っちゃうんでしょうか???


・・・それにしてもプリンセス熱はすごいなー。
私が子どもの頃は、こんなみんなでこぞってプリンセス!みたいなことはなかったと思うのですが。

そもそもすでに存在したプリンセス(というか、当時はお姫様と言っていたと思う)はシンデレラと白雪姫くらいだったかと。
(あとはあんみつ姫とか 笑)

プリンセスは見て楽しむもので、自分がなるもの、という発想はなかったなー。

(それより、クリーミーマミとか変身ものの方がメジャーだったように記憶しています。)



何はともあれ、仮想で非日常を味わわせてもらいました。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




Commented by sugar at 2017-03-01 20:22 x
ワニ親子、とーっても可愛いです♡
私が住んでる街でもパレードがありましたが、観客側の仮装率は低くてほぼちっちゃい子供達だけが衣装を着てました。
パレードの中でもアナ雪&オラフが結構いました!個人的には、前に立ってたPOLIZEIの男の子が可愛かったです♡
Commented by takiko at 2017-03-02 00:14 x
グリム推しをしている地域に住んでいます。
カーニバルは大人はあまり仮装している人を見かけませんでしたが、それでも以前住んでいたベルリン(旧東側)に比べると、子どものカーニバルを地域主催でしていたり先生たちも本格的に仮装していたりとカーニバル気分の高さに驚きました。

娘の通う幼稚園にもエルザがいました(ベルリンの幼稚園よりは少なめ)。
それよりもDie Sendung mit der Mausのあとにあるグリムのメルヘンに出てくるようなお姫様の格好をした女の子が多く、男の子も騎士の格好をしてる子がほとんどでした。
小学生の息子の友だちはFBIや警官、黒いドラゴンや騎士、スターウォーズといったかんじでした。

親子で仮装いいですね!
うちも来年挑戦したい!けど子ども3人の方向性が定まるかどうか…
Commented by new_message24 at 2017-03-02 03:25
>suger さん
ドイツに来た初年度、着いてすぐにカーニバルだったのですが、そのことを知らず街に出たら、店はお昼で閉まっているわ、仮装でないのは私だけで逆に浮くわで、衝撃的でした。

今年は50台の女性が相撲コスチュームみたいなペンギンになっているのがピカイチによかったです 笑
Commented by new_message24 at 2017-03-02 03:30
>takikoさん
地域によってかなり温度差がありますねー。こちらは大人も仮装マストな雰囲気なので、もしやかなり熱を入れている地域なのかも…。

家族揃って仮装できたら楽しそうですね!うちは息子がワニだから、私はクロコダイルダンディにしたら?と旦那に言われましたが、元ネタ分からない人の方が多そうで辞めました 苦笑

息子が警察官の格好をしたいと言ったら、私は囚人役になろうかな、、、と思います!?
by new_message24 | 2017-03-01 18:38 | イベント | Comments(4)