人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

☆カーニバル2017☆~パレード編~


地域によって盛り上がり方に差がとってもあるカーニバル(ファッシング)。
ドイツの他の都市に住んだことがないので、実体験を伴う比較はできませんが、マンハイムは

「中の上」

もしくは、

「上の下」

といった感じじゃないかと思います。


逆に旦那の故郷はカーニバルは完全スルーするエリアだそうで、幼稚園と小学校までは一応パーティーがあったけれど、幼稚園・小学校の外では一切なにもなかった、ということ。



で、メインはRosenmontag(バラの月曜日)の月曜日ですが、マンハイムはこの日はお休みではありません。
今年は、パレードはその前の日の日曜日でしたが、我が家は旦那がカーニバル嫌いなこともあり、いつも町の大きいパレードは見に行きません。

町のメインのパレード以外に、私たちが暮らす地区内でもパレードが行われるのですが、毎年そちらは楽しみにしています。


なんたって、規模が小さいし、地域密着型で、村の祭り的な雰囲気がいい。

そして、我が家の目の前をパレードが通過するため、うちはベランダから優雅に(?)観戦できるのが、嬉しい。
☆カーニバル2017☆~パレード編~_b0249902_19104052.jpg


ロイヤルな雰囲気を醸し出す子どもたち 笑
(パレード開始待ち)
☆カーニバル2017☆~パレード編~_b0249902_19104048.jpg


うちの前を通過するのは全部で20分くらいだと思うのですが、

「Ahoi!(アホーイ!)」

という掛け声と、片手を斜め上に挙げる挨拶を交わして盛り上がります。


そして、各山車からは、大量のお菓子(主に飴やポップコーン)がばらまかれ、路上に落ちたものをみんな必死に拾い集めます。


・・・うちはベランダにみんな投げ入れてくれるため、あくせく拾わなくていい、というある意味余裕のある観戦スタイルです 笑


坊は、このパレードの日の午前中が幼稚園でのパーティーで、そこでこの

「Ahoi!」

という挨拶を覚えたらしく、パレードに向かって必死に

「Ahoi!」
と言っていました。
(言ったらお菓子を投げてくれる、と分かっているので 苦笑)


3年連続、同じお友達とこの地元パレードを見ましたが、去年までは何が起こっているかわからず茫然としていた2人と打って変わって、頭の上に降り注ぐお菓子のシャワーに大興奮!のキッズ。


もちろん、パレード終了後、さっそく戦利品に群がり、おのおのが食べたいものを選んでいました。

全てパレードでゲットしたもの
☆カーニバル2017☆~パレード編~_b0249902_19125054.jpg



・・・キッズが手にしたお菓子に気を取られているすきに、さっと残りを隠す母。



今年はポケットティッシュも大豊作で、計36個!
・・・パレードでティッシュが降ってくる可能性をすっかり忘れていた私、前日にポケットティッシュ30個を購入したばかり(チーン)

これで半分。
☆カーニバル2017☆~パレード編~_b0249902_19104172.jpg



あとはコスメとか、ぬいぐるみとかがベランダに投げ入れてありました。



全部、お友達と半分に分け、今年も無事、カーニバル終了。


去年まではその存在をわかっていなかったお菓子も、もう今年はダメ。

しかし、カーニバルでばらまかれるお菓子は体に悪そうなものばかり・・・。
(私自身も食べたくない)


半分にしてもまだこんなにある・・・。
☆カーニバル2017☆~パレード編~_b0249902_19104171.jpg


坊には、この中の一部だけ、袋に入れて渡しました。
☆カーニバル2017☆~パレード編~_b0249902_19104276.jpg



残りは処分決定。



・・・この地元パレードが終わって、ようやく春がやってくる!という気になります。


ちなみに、クリスマスと肩を並べるほど、この行事に恋をした、我が家の息子・3歳でした。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




by new_message24 | 2017-03-02 16:40 | イベント | Comments(0)