人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

母の葛藤


幼稚園の仲良しグループ(またの名をクラスのギャンググループ 笑)の子が先週誕生日だったようで、坊がプレゼントをあげたい!と。

一緒に買いに行ったのですが、他のおもちゃやお菓子を欲しがったら面倒くさいなーと思いつつ、

「買うのはお友達の分だけね」

と一応念を押しておきました。



ショッピングセンターの入り口にある乗り物(1ユーロ入れて動くやつ←特別なコインが必要でママは持っていない、とこれまで言い続けている)もこのときばかりはスルー。

いざ、おもちゃコーナーへ。


すんなりと決まり、


すんなりとレジへ・・・!!!( ゚Д゚)



魅惑いっぱいのおもちゃに目もくれず、

レジ横のお菓子も眼中なし。



買ったおもちゃを胸に抱え、ただひたすら家を目指す息子。




で、家について、私がトイレに入っている間に、自分でラッピングペーパーを持ってきて・・・


ラッピングしていました。


これ

母の葛藤_b0249902_19545421.jpg


で、それはそれは嬉しそうに、

「今からあげに行く」

という坊。 (17時半すぎ)


私はその子のうちを知らない。
そしてその子の親とも面識がない。
よって、連絡先も知らない。



なんとかなだめ、次の日にあげることになったが、


はて・・・・。


この、3歳児渾身のラッピング、どうなんだろう?


あげる子は1歳上の子で、辛口タイプの子みたいだから、この坊のラッピングのままではプレゼントと気づかれないかもしれない。


そして、このラッピングを見た親御さんはどう思うだろう・・・。



と世間体が気になる母。




「息子のやる気の芽を摘まないで、このままの状態で渡す」


VS


「一応、体裁を整えて渡す」



・・・結構悩みました(笑)



結局、坊が一生懸命よかれとラッピングしたのだから、このまま渡そう、と。


人の目は気になるが、坊のやったことを否定できない・・・。




と、一通り悩んだ挙句、決断したのですが、


パパが帰ってきた途端、

「プレゼント見る!?」

と豪快にラッピングをあけて、旦那にプレゼントを見せる坊。


そして、ラッピングのことは忘れてそのまま寝た坊。



・・・夜中、私がこっそり包みなおしたプレゼントを、

坊は翌朝、何事もなかったかのように、嬉しそうに抱えながら登園していきましたとさ。



ちゃんちゃん。



しかし、こういったシチュエーションって、結構悩みます。




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





Commented by takiko at 2017-03-08 01:17 x
息子さん、かわいいー!
親の気持ちとして、そうそう!!とものすごく共感しました。
わたしのこれまでの経験(日本:息子→2年幼稚園通園、ドイツ:息子→現在小学生、娘→幼稚園2年目)でお友達の親御さん次第、の部分ってけっこう多いのかなぁ と。
相手の方を知らなかったら難しいときもありますよね。
うちも友だち関連イベントのときはおおいに悩んでいます笑
Commented by new_message24 at 2017-03-08 16:07
>takikoさん
やはり幼稚園や学校に入ると色々迷うことがあるんですねー。
イメージ的には、日本の方が、「こうしなければいけない」という暗黙の了解がありそうですが、ドイツでもそれなりに気を遣いますね。。
by new_message24 | 2017-03-07 19:53 | 子ども | Comments(2)