人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ど・ハマりしています、このアニメに


坊がめちゃくちゃハマっているもの。

それは、Feuerwehrmann Sam (Fireman Sam)。

ど・ハマりしています、このアニメに_b0249902_18041257.jpeg

イギリスのアニメで、ウェールズにあるポンティベンディという町の消防署のお話なのですが、もう毎日起きている間の8割はこの話をしています。

誕生日にお友達からお話しCDを貰い、それから開眼。

文字通り、毎日、はい、毎日、8月末からこれまで本当に毎日、日に3時間、下手すると5時間くらいこのお話を聞いています。

話の内容も、結構役に立つというか、こういうシチュエーションで火事になるから気を付けよう、みたいな感じで私も結構色々学びました。
(水とナトリウムを混ぜると火が出る、とかね)


毎日毎日本当に真剣に聞くので(めっちゃしめしめ、です、私的には楽なので)、ぬりえの本を買ってあげたのですが、

いざ塗ろうとすると・・・

「えっと、誰がSam?(←主人公)」

「ヘルメットの色は??」

・・・映像でみていないため、色塗りが難しい、という弊害が 笑



なので、今度は絵本を買って、そこで登場人物の見た目と全体的な配色の勉強。




最近は、ひたすら、CD聞きながらぬりえ、というのが幼稚園後、長い午後の定番です。
(一緒にぬりえしていればいいので、ほんとに楽させてもらって嬉しい)

手伝わなくても、自分でぬれるように。
ど・ハマりしています、このアニメに_b0249902_18241469.jpeg


本当にひたすら聞くので、私のドイツ語リスニング力トレーニングにもご助力頂いています。
(坊は聞きすぎてそろそろ空で朗読できそう)



このアニメ、テレビでもやっているし、勿論DVDもたくさん出ているのですが、
うちは映像では見せない、という方針に決めました。

やっぱり、耳で聞いて、頭で理解して、見えない分想像する、という作業が子どもにはとてもプラスになる気がしています。


幼稚園でも、これまで全く絡んでいなかった子とSamつながりで急激に仲良くなり、

先生曰く、毎日毎日毎日毎日、Samごっこをして遊んでいる、そうです。



CDのお陰で、もう1か月以上テレビもDVDもまったく見ていないし、

テレビやDVDでは感じる罪悪感も、

CDではゼロ!


いいこと尽くめです。



ただ、これ、ドイツ語なので、ドイツ語能力ばっかりどんどんついていくのが玉に瑕。


日本ってただでさえお話CD少ないし、こういう子どもが夢中になるような凝った作りになったものって知らないので、

残念だなぁ。



さぁ、今日もSam様のお力を借りて午後を乗り切ります。


我が家のサム。
ヘルメットはキッチンボールで、、、笑
ど・ハマりしています、このアニメに_b0249902_18151561.jpeg

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





Commented by nanohana55 at 2017-10-17 04:33
分かります―!
うちも少し下火になってきてますが今だ好きですね。
お話CDひたすら聞いてました。
幼稚園でもみんな男子はそんな感じかな。
Freundebuchの将来なりたいものも消防士率高い笑。
そしてあの歌!
あればっかり歌うので、ちょっとだけでいいから歌うの止めてくれーーーってなってました。
Commented by new_message24 at 2017-10-20 17:58
> nanohana55さん
大人気ですね、サム・・・。同じ幼稚園に通う友達で、サムのことを知らなかった子が遊びに入れない!と親に泣きついて、親もあせってテレビを見せ始めた、というくらいの過熱ぶりです。
ちなみにうちは、こんなに消防車好きでも、将来なりたいものは「列車の運転手」だそうです 笑

私も、ふっと気が付くとあの歌を口ずさんでいる・・・
by new_message24 | 2017-10-16 17:49 | 子ども | Comments(2)