人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

味噌仕込み 2018


今週末、我が家のチーム男性(旦那&坊)は、旦那兄(たくさんいるが、No.2)宅へ。

私は、荷造りをする(あ、日本に行くんです)という口実で、残留。

2泊3日の一人暮らし、超楽しい!!!

夜にアジアンママたちと飲みに行ったり…ね 笑
味噌仕込み 2018_b0249902_19572301.jpg

…やりたいけど、時間がなかったことの1つ。
味噌作りも週末の間に出来ました。

いつも買っている500gパックのビオ大豆がなかったので、店にあった残り3袋(各250g)を使用。
味噌仕込み 2018_b0249902_19583843.jpg

米麹は日本から持ってきて貰ったもの。
300g×2袋。
味噌仕込み 2018_b0249902_20075260.jpg

材料は、
☆大豆 750g
☆米麹 600g
☆塩 240g
でやりました。

私はIKEAの密封袋で挑戦。
…上手く出来るかなー?
味噌仕込み 2018_b0249902_20082344.jpg

次の冬のお楽しみ❤︎

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




Commented at 2018-01-31 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-31 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by new_message24 | 2018-01-28 19:52 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)