ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

Zecke(マダニ)に噛まれた


ドイツでも特に南ドイツに多いZecke(マダニ)。

マンハイムはドイツ基準だと都会とみなされますが、それでもすぐ行くと森があるので、周りでもちらほら、マダニに噛まれた、という話を聞きます、

…で、うちもついに坊がマダニにやられました。

半袖を着ていたので、腕を。

しかも、幼稚園で 苦笑


住宅地にある幼稚園で、園庭もお世辞でも広くない環境なのに、こんな身近にいるとは。


迎えに行った際、ちょうど先生が見つけてくれ、幼稚園の除去用具(カード状になったZeckenkarte)を借りて、その場で私がとりました。

頭を絶対皮膚に残してはいけない、とのことで(口先にある針を完全に抜かないといけないため)、先生2名の指導の元、マダニ駆除初体験の私。

とったマダニはまだ生きていて、ちゃんと頭まついたままだし、針も完全に抜けたから大丈夫でしょう、と。

でも、数週間は、感染症にかかっていないか注意してね、と。


念のため、ホメオパシーでもあげておこうかと、初めてWaldorf(シュタイナー理論を実践する)のお医者さんへ。

こちら、シュタイナーに傾倒した人、より自然な形で治癒させたい人などが通うマニアックな(?)クリニックで、結構遠方からも通ってくる人もいるみたいです。

たまたま予約なしでも診てもらえる時間帯だったし、うちのすぐ近くなので行ってきました。

木製品に囲まれたクリニック。
Waldorfな感じだわ。
b0249902_19391774.jpg

顔のないぬいぐるみとか、すごくWaldorfらしい。
b0249902_19394065.jpg

ルーペでみてもらい、ちゃんと抜けているから大丈夫でしょう、と。

消毒だけで終了。

とくにホメオパシーなどのレメディーは必要ないとのこと。


帰りに薬局で、幼稚園にあったものと同じZeckenkarteを買ってきました。
…幼稚園にいると言うことは、うちの庭も怪しい、ので。
b0249902_19400082.jpg

あと、今後のために、虫刺され用のレメディーも。
b0249902_19402180.jpg

まさかこんな身近でやられるとはなー。
自分も気をつけねば、です。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
Commented by ゆり@maxdorf at 2018-05-20 01:54 x
お久しぶりです。最近、何かと都合が合わずに、お茶会に行けず残念です。
うちの子も、つい今さっきマダニに噛まれてました。お昼に近所の森に散歩に行った時に噛まれたみたいです。
除去用のカードもあったのですが、マダニが小さ過ぎてすり抜けてしまう為、主人が救急外来に連れて行きました。
そして私は、マダニについて検索していてこちらに辿り着いた次第です。
確か、MannheimのあるBaden-Württemberg州は、予防接種は義務でしたよね?
うちの村はReinland-Pfalz州は任意なので、7月にU7aと共に受けさせようと思っていた矢先でした。これから、暖かくなってくると更に増えるらしいので、気をつけなければ行けませんね。
Commented by new_message24 at 2018-06-12 17:22
> ゆり@maxdorfさん
日本へ帰っている間、全くブログをひらいていなかったので、お返事が遅くなりごめんなさい!
本当にこの辺りはマダニ被害が多いですよね。
予防接種は義務ではなかったけど、2歳と3歳でして、次が6歳だそうです。
自分もやられないようにしないと・・。
by new_message24 | 2018-04-18 19:38 | 子ども | Comments(2)