人気ブログランキング |

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

NIPTを受けました(16週)


日本から帰ってきて、すぐにドイツでも検診があり、先生に、

「去年行った、出生前診断の専門医の先生のところで羊水検査をしようね」

と言われました。


色々と取り立たされることの多い「出生前診断」。

私は今回、妊娠当初、こういった診断は一切受けたくない、と考えていました。

・・・何故なら、私はもう、何があっても生む、と前回から決めていたから。

それならば、余計なことは考えたくないし、検査はしたくない、と思っていました。


婦人科の先生からは、やはり患者に異常有無を知らせ、こちらに決断させる時間を与える義務があるようで、

何度も、専門医行きについて言われました。



私は心の奥底で、

「今回は絶対に大丈夫だと思う」

という思いがあったのですが、


もしも、のときは、産める病院が決まってくるし、
(いつもお世話になっている病院はNICUがないので、必然的に別の病院を選ばないといけない)

生まれた後のサポート体制を事前に整えておくために、

専門医のところに行ってもいいかな、と思うようになりました。

勿論、あくまでも生むのが前提で。




しかしながら、正直、羊水検査をする必要性をあまり感じておらず、行っていきなり「羊水検査」は違和感を感じるなぁ、と。



受付の人は、わざわざ予約をとったあとに、別の早い日程で空きが出たから、と電話してきてくれ、予約を早めてくれました。

羊水検査は、今がベストな大きさだから、と。


なので、当日、「羊水検査はドクターを話してから決めたい」と、羊水検査に関する同意書を書きながら伝えると、

「えぇ!?今日やらないでどんどん先延ばしすると、それだけ危険がともなうよ」

みたいなことを言われました。



が、やはり、私は受けたくないな、と。
(勿論、針が怖いこともある)



お医者さんと去年は結局トリソミー18でした、ということや、

旦那と2人、自分たちの染色体異常を調べる検査をして、どちらも正常だったこと、

などを伝えました。



先生からは、羊水検査でわかること、そしてそのリスク(去年、同じ内容を聞いたことが記憶に新しい)の説明があって、

羊水検査のように、すべての染色体についてわかるわけではないけれど、13、18、21、それに性染色体異常のことならかなり高い確率でわかる血液検査があるよ、と言われました。


日本でいう、NIPTで、こちらは費用実費。
(羊水検査は、私の場合は医者からの紹介状があるため保険でカバー)


迷わず、じゃぁ、血液検査で、とお願いしました。


先生曰く、トリソミー13、18だった場合は、エコーで見ただけで大体異常がわかる、

でも、21の場合は、エコーでわからない場合もある。

この血液検査はトリソミー21(所謂ダウン症)は99,9%の確率で正しい結果が出る、とのこと。



とにかくまずはエコーで診て、もし少しでも疑わしいところがあったら、即、羊水検査、

エコーでなにもなかったら、血液検査、

血液検査でなにか判明したら、やっぱりその後羊水検査、

にしましょう、ということになりました。

(何が何でも羊水検査をさせたいらしい)



10ヶ月前に横たわったベッド。

その目の前にあるスクリーン。

このスクリーンで、私は、次男の心臓が止まっているのをみました。

本当に私にとっては恐怖の場所。



見るのが怖かったけど、恐る恐る見てみたスクリーンには、元気に動く子の姿が。


先生は、見ながら、アシスタントの人が記録するように、色々専門用語で伝えていくのですが、

去年のような深刻な感じも、重い感じも受けず、仕舞にはアシスタントの人ももう用はない、という感じでいなくなってしまったので、

これは・・・

と思いましたが、



結果、やはり、異常箇所はなし、とのこと。



なので、やはり血液検査をお願いすることにしました。



この検査、調べる内容によって値段が変わる、というとても商業的な匂いが漂う検査でしたが、

21だけだと、199ユーロ
13、18、21だけだと、269ユーロ
13、18、21、性染色体だと、299ユーロ

でした。


ちなみに性別も希望すればこちらは無料で(失笑)教えてくれます。


普通に採血をして、結果は1週間後に電話してください、とのことでした。



すっきりはせずとも、去年よりは全然明るく軽い足取りで、クリニックの外にでた私達でした。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




by new_message24 | 2018-06-19 18:35 | 妊娠・出産② | Comments(0)