ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

日本の保険会社から給付金


丁度、約1年前。

後期流産して、入院分娩、処置手術をしました。

そういえば、日本で入っている生命保険、海外での入院手術にも適応だったな、と思い、私の保険担当者(友達)に聞いたら、そうだから申請しな!と言われました。


詳細を保険会社のサイトで読んだら、英語の診断書云々で案外面倒で、、、


そのままにしていましたが、5月に日本に帰った際、丁度保険見直しでその友達に会い。


ドイツ語の診断書でもよいから申請してみよう!

と色々掛け合ってくれ。


結局、病院から出たドイツ語の手紙を私が意訳したものを出し、それで給付金がおりました。


入院手術、そして女性特有の疾患に重きを置いたプランにしていたので、35万円程給付されました。

…大きいっ!


自分の体験した辛い気持ちや苦しみをお金に換算は出来ないけれど、それでもタダでは起きなかったぞー!と思います。


申請してよかった。

日本の生命保険に入っている方、海外で入院したり手術したりした際は、一度、保険会社に問い合わせることをオススメします!


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
by new_message24 | 2018-07-25 20:02 | どなたかのお力になれたら(後期流産) | Comments(0)