ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

お掃除のプロ、ご指名の掃除用品


お掃除のお手伝いをしてくれる方に、我が家の掃除をお願いすることにしました。

私の周りのドイツ人宅では、結構多いです。
お掃除をお願いしている人。

多くは会社やエージェントに属している人ではなく、個人でお小遣い稼ぎ?にやっている人たち。
相場は1時間10~15ユーロといった感じでしょうか??

うちの上の階の人がお願いしている方と面識があり、他に何けんかその方がお掃除に行っているお宅も知っているのですが、すこぶる評判がいいので、この度、出産を控え、我が家もお願いすることにしました。

ドイツ人家庭って、何よりも掃除に情熱をかける人が多い印象・・・。
料理はしなくても、掃除はしっかり!みたいな。

うちは掃除前の片付けで時間と労力を使い果たし、窓拭きしたり、床の水拭きをしたりするのは、いつも後回し。
まぁ、私も細かい人間ではないし、旦那と坊は汚すの専門だから、多少汚れていても気にならないんですけどね・・・。

でも、やっぱりキレイに輝くキッチンや床って素敵!


前回出産したときに学んだ言葉。

「埃では死なない」

を心の糧にしてきましたが、

人にお願い出来るところはお願いする潔さ?をもって、お掃除をお願いしています。



まぁ、その仕事の徹底したこと。
キレイキレイ。

私じゃ、そこまで出来ないわ、という感じで。



しばらく、甘えさせてもらいます。


・・・とはいえ、お願い出来るのはあくまでもお掃除。

片付け部分は私のパートなので、お掃除に来てもらう前には、必死で片付けてます 笑




そのお掃除のプロが絶賛?するお掃除用品。


①フロッシュの油汚れクリーナー

これは元々うちが使っていて、お掃除の人が

「いいね!」

と絶賛。

油汚れがよく落ちる、炭酸ソーダが原料のスプレー式洗剤。

キッチン周りや、あと、夏場のバーベキュー用コンロや網なんかの凄い油汚れもよく落ちます。

私もこれ、おススメ!
b0249902_16591326.jpg


②フロッシュ ガラスクリーナー

こちらはお掃除の人からのご指定。
ガラス掃除用で1番キレイになる、とのこと。

b0249902_16593856.jpg



③dm バスルーム掃除用の布

こちらもお掃除の人ご推薦。

繊維も残らないし、ピカピカになる!と力説してました。
b0249902_17000664.jpg
ご参考までに。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



[PR]
Commented by 双子ママ at 2018-10-15 05:38 x
いい事聞いちゃった♪
次dm行った時にチェックします!!
窓の掃除、面倒くさくて全然してないけど、他の人の窓はいつもピカピカで、見る度に「やらなきゃー!!」となります。。。
Commented by new_message24 at 2018-10-15 18:49
> 双子ママさん
そうそう・・・窓・・・面倒よね・・・。
しかも、私がやると逆に拭き残しが目立ってイライラするというか 苦笑

ちなみに窓拭きやガラス拭きにはTupperwareから出ている布が超オススメ!←今年の誕生日にもらって、それ以来少しはガラス拭きストレスが減った
by new_message24 | 2018-10-08 16:58 | 掃除・洗濯 | Comments(2)