ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

今さらながら出産準備コース


「もう1回やっておいた方がいいんじゃないの?」

という旦那の一言で、

出産準備コースをまた受けることにしました。

(そして前回は今より更につたないドイツ語力で、理解度20%以下だったため、ほとんど何もわからぬ状態で出産に挑んだ私)



5年振りのコース。

これがまた、面白い・・・!


地域のママたちとこの5年間で色々な情報交換する中で、どのへバメさん(助産師さん)がどうで、みたいなことも話題に上がります。

私は前回、産褥体操スパルタコースでお世話になったヘバメさんのやり方が気に入っていたので、今回もそのへバメさんが開講している準備コースに迷わずエントリー。



思った通り、経産婦夫婦はうちだけですが、こういう話って、やっぱり経験があって聞くと、目から鱗!な感じで毎回凄く勉強になります。

(毎週1回夜2時間×4回 + 週末集中コース4時間×1回)



b0249902_17190738.jpg


先日、週末集中コースがあったのですが、そこでの内容が、

なんというか、私のこの5年間の心のわだかまりというか、

もやもやしていた部分を

「スッキリ!」

とさせてくれました。



(※以下、会陰の話題になります 苦笑 ↓↓↓)

実際の分娩室(その病院には3タイプの部屋がある←規模は小さな病院です)で、色々な出産ポジジョン(日本と違って、立つ、地面に座る、形の変えられるベッドでいろんなポジジョンになる、なんでもあり)の紹介があったのですが、

その中で話題になった「会陰」。


ドイツのヘバメさんは基本、会陰切開を出来るだけしない方針の人が多いようで、前回、私は最後の最後でどんなに頑張っても頭がつっかえて、坊が全然出てこられなくて。


長いことかかってもダメだったので、

「あと1回プッシュしてダメだったら切開しましょう」

と言われ、その最後の1回で生まれ、そして見事に3方向に会陰が裂けたのですが、

その瞬間は痛くないし、縫われているときも、麻酔ありだったので、あまり痛みは感じなかったものの、

その後の生活がめちゃめちゃ辛かった・・・。


肛門の筋肉まで裂けたため、もう、私にトイレを制御する筋力がなく・・・涙


フィジオセラピーとかにも通って、完全に癒えるまでに相当時間が掛かりました・・・。




ずっとこの5年間、

なんで、あんなに最後に時間がかかったのか、

そしてなんで、あんなにビリビリに裂けたのか、

疑問に思っていました。



それが今回のコースで、私がやらされたポジション(←妊婦さん主導といいながら、「赤ちゃんが出てきづらいからこのポジションで頑張れ」、と有無を言わさず腕を突っ張り棒?に引っ掛けた状態での四つん這い/膝立ち、でかなりの時間を過ごすことになった私)、疲れてくると棒につかまっている腕に力が入らなくなり、腰が後ろに引けた状態で子どもが生まれると、「裂ける」と紹介されました。


思わず、

「私、まさにそれだったー!!!それで3方向に切れたーーー!!!」

と叫んでしまいました。



そうか、腰が引けていたのがいけなかったのか。



ずっと「なんでだったんだろう?」と一人で考えてみても正解のでなかった、私の出産反省点ですが、

ようやく、答えがわかって、嗚呼、スッキリ!



今回、謎がとけたことで、安心して、リベンジ(・・・何に!?)に挑めそうです。



それにしてもヘバメさんによって、こういったコースの内容はかなり違います。

(前回はどうリラックスするか、が中心のコースだった)


誰のコースに参加するか、も、事前リサーチが必要ですね。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!






[PR]
Commented by Mila Mama at 2018-10-20 22:00 x
はじめまして。
つい最近、次女をドイツで出産しました。四年ぶりの出産でした。やはり四年ぶりだったので陣痛の痛みを忘れてました。でも二人目だからなのか、スルッと出てきてくれましたよ。
五年ぶりということですが、今回はスルッと出てきてくれることを願ってます!
Commented by new_message24 at 2018-10-21 17:32
> Mila Mamaさん
はじめまして!コメント有難うございました。
ご出産、おめでとうございます&お疲れ様でした!
私も是非、スルッとお願いしたいものです・・・!!
by new_message24 | 2018-10-15 17:18 | 妊娠・出産② | Comments(2)