人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

小学校に入学



坊、小学校に入学しました。

ドイツの入学式必需品、Schultüte(とんがった入れ物)を持ち、ドイツのランドセルを背負ってパチリ。
小学校に入学_b0249902_01583727.jpg

嬢ともパチリ。
嬢にもミニのTüteあげました。
小学校に入学_b0249902_01565417.jpg
通常は紙でできてるSchultüteですが、私は先輩ママさんのアドバイスにより、布製にしました。
(中に綿を入れて早速クッションとして使ってます)


ちなみにランドセルはこちら。
(背景に本を読む坊が写ってた、、、)
小学校に入学_b0249902_05515867.jpg

モチーフがマグネットで色々替えられるのランドセルにしました、というか、させました。
…だって、ドイツのランドセル、趣味悪い絵がついてるものばかりだから。。

竜?ドラゴン?は趣味でないため、外して使う予定。

中はこんな感じ。
小学校に入学_b0249902_05541287.jpg

マグネット外してスッキリ。
小学校に入学_b0249902_05523276.jpg


土曜日が入学式。
体育館に集合。
小学校に入学_b0249902_01571555.jpg

入学式は、なんかあっけないもので、長々とした祝辞があるわけでなく、2年生の劇(日本の学芸会には遠く及ばないレベル)を見て、終わり。

旦那も、入学生の名前とか呼び上げるのがなかった、と言っていました。

あっさり終わった会のあと、新一年は初回の授業?に行きました。

その間、保護者は中庭で待機。
晴れてる日でよかった。。
小学校に入学_b0249902_01573188.jpg

クラスに迎えに行って初日はおしまい。
先生と写真撮るイベント?が新鮮。集合写真でないところが日本と違う。
小学校に入学_b0249902_02101351.jpg


式に大幅に遅れてくる児童が何人もいたのが、カルチャーショックでした。

東ヨーロッパやロシア系ママはキラキラ、ピチピチな出で立ち、イタリア家庭は親戚一同みんな来ました!みたいな感じで、多様性に富んだ環境です 笑

3クラスある中、坊のクラスは19名。
蓋を開けたら、同じ幼稚園の子が全員同じクラスに入れられていたので、10人?11人?が知った顔です。

早速宿題も出て、これから日本語補習校との両立することになるのね、と身構える母でした。


近くに親戚のいない我が家は、4人だけでお祝いの食事をしてきました。
小学校に入学_b0249902_02104698.jpg
小学校に入学_b0249902_06114673.jpg

色々知りたがりで、案外色んなことを既に知っている坊。

そんな彼の知識欲が満たされる環境でありますように。

いいお友達に恵まれますように。

笑顔で毎日過ごせますように。





◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-09-15 04:55 | 子ども | Comments(0)