人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ドイツでもマスク



今日、4/27から我々の住むBW州でも、買い物と公共交通機関を使う際にマスク着用が義務になりました。
(平常、ドイツではマスクしている人は全くいません)

今朝、今週分の買い出しに行ったスーパーにはこんな張り紙が。(マスクをしていないと買い物できない、とあります←実際、していなくて会計しないと拒否されて揉めてる人がいました)
ドイツでもマスク_b0249902_01232292.jpg


過去数年間、買ってきていたマスクたち。
(日本に行く際の飛行機で使おうと、毎回買って帰るものの、忘れられていた)
まさか、ドイツで使う日がくるとは。
ドイツでもマスク_b0249902_01233153.jpg


日本のマスクはサイズが合わない(私が持っているのは女性用だし)旦那用、そして今回、義務が6歳以上とのことで、坊用にマスクを作りました。

頭の後ろで結ぶタイプ。
ドイツでもマスク_b0249902_01233823.jpg


鼻ワイヤーが入っていないせいか、安定感に欠けるタイプ。
ドイツでもマスク_b0249902_01234572.jpg


以前ドイツで見つけて思わず買った鯉のぼり柄生地。
子どもの日バージョンとして、親子お揃いにしてみました。
ドイツでもマスク_b0249902_01235107.jpg



外出自粛になってから、それまで毎日行っていた買い物も、

月曜日→ スーパー、平日分をまとめて
金曜日→ マルクト(青空市場)、パンと野菜&果物、卵
土曜日→ スーパー、週末分

と買い方を変えました。

今までも一応、1週間の献立は立てていたものの、今は、買い物に行く回数が少なくなった分、もっと本気で色々考えて買うようになりました。
…そして昼ごはんも作らないといけなくなったのでね。。(いつも、坊も昼はうちですが、本当に適当だった)


土曜日に買い物に行った旦那が、
「近くのスーパーに業務用生イーストが山ほどあった」
とのことで、月曜日の今日(日曜はスーパーなどお店はお休み)、いそいそと買いに行きました。
(これまで、トイレットペーパー以外で顕著に品薄だったのが、小麦粉とイーストでした)

どどーん!
ドイツでもマスク_b0249902_01245028.jpg


大きさ比較。
下が一般サイズで40g。
上は業務用サイズで500g。

生イーストで長く保存が出来ないため、20gずつにして、冷凍しました。
ドイツでもマスク_b0249902_01250382.jpg

うちでは、ピザの生地やナンを作るとき、そして菓子パン(主にメロンパン)にイーストを使います。

日本に私がいたら、まず、イーストって使わないと思いますが、ドイツ生活でイーストは必需品かと。

昼に早速、フォッカチャとディップを作りました。
やはり、生イースト、いい仕事する。
ドイツでもマスク_b0249902_01250967.jpg


ずっと休校の日本語補習校も、オンライン授業がスタートしました。
ドイツでもマスク_b0249902_01251763.jpg
時代だなぁ。

ちなみに、現地校はひたすら親頼みな感じです。
課題の量が、目に見えて増えたような。。


我が家は、なんというか、快適に過ごしてますが、学校が再開したら、また再適応するのが大変そうです。。

Commented by たきこ at 2020-04-28 16:51 x
こんにちは、ヘッセン在住のたきこです。
ギムナジウムと小学母に通う子どもがいます。毎日の課題に子どもたちだけでなくわたしも追われて午前中は大忙しです。
ヘッセンもマスク義務が始まりました。裁縫道具をひっぱりだしたら運良くゴム紐が余っていたので子どもたちに作りました。
わたしは花粉症なのでここしばらく外出を控えていてイライラたまっちゃうのでヨガを始めたり、雨が降った時だけ散歩したりしています。今日から天気予報では雨みたいですがどうなるかなぁと様子見です。
Commented by new_message24 at 2020-04-28 19:18
> たきこさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
2人分の勉強、尊敬します。ギムナジウムの内容、自分は見てあげられる自信がありません。。

多くの州でマスク着用が始まりましたね。
私はゴム紐をケチって、赤ちゃん用レギンスを切って伸ばしてゴム代わりにしました 笑

我が家の旦那も花粉症が酷く、辛そうにしてます。
今週はおしめりがあるようですし、楽になるとよいですね!
by new_message24 | 2020-04-28 01:21 | 生活 | Comments(2)