人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

最近のエコ製品


この半年くらいで使い始めたエコ製品でよいと思ったものについて。


その① 石鹸シャンプー

この1年位の間でぐぐっと売り場面積を拡大した(私の感覚ですが)、石鹸シャンプー。
(写真ものを、現在使用中)

最近のエコ製品_b0249902_19505030.jpg

例えば、dmの売り場はこんな感じ。
Bioショップとかだと、更に品揃え豊富です。
最近のエコ製品_b0249902_19510603.jpg

ドイツは、基本、シャンプー&コンディショナー系の詰め替えってないんです。
エコ大国なのに、ですが、きっと、詰め替えるときに雑菌が混ざるとか、そういった品質管理の観点から詰め替えがないのではないかと推測します。(細かい規定が色々とうるさいのもドイツ)

毎度毎度、空になったシャンプーを捨てるのが忍びなくて。
結構な量のゴミになるなぁ、と。

で、石鹸なら、ゴミも減らせるし、いっちょ使ってみるか!と試してみました。

使い始めたときは、髪が伸びに伸び切った状態で、石鹸シャンプーだけだと、やはり洗い上がりがきしむなぁと。
(ちなみに泡立ちがとてもいいので、洗っているときのきしみ感はなし)

でも、夏にようやくいつものショートボブに髪の長さを戻してからは、きしみなどもなくなりました。
(今は、乾かす前にAvedaのオイルを1滴使用するだけ)

1つで、今のところ3ヶ月以上使っています。

ゴミも減らせて、経済的。
次も、石鹸シャンプーにします。


②詰め替え式クリーナー

このようなハウスクリーナーが急激に増えています。

空の容器と、専用タブレットのセット。

使い方は、容器に普通の水を入れて、タブレットを入れ、それが溶けて洗剤が完成するというもの。

これまでも、froschの詰め替えを使っていましたが、詰替えが入っているのもプラスチック容器。
frosch製品は好きなのですが、試しにこの製品に替えてみました。

こちらは、食器洗い洗剤。

最近のエコ製品_b0249902_19511877.jpg

これはeverdropというところの製品で、バスルーム用・キッチン用・ガラスクリーナーの3種類があります。
こちらは、バスルーム用の洗剤。小さなタブレットが必要なだけなので、本当にゴミが少なくなった!
しかも、洗浄力もよし。

最近のエコ製品_b0249902_19512381.jpg
見た目もオシャレで気に入ってます☆



③ウエットティッシュの代わり

こちら、友達ママにもらって使ってみたらとてもよかったので買い足した製品。
waschiesといいます。

最近のエコ製品_b0249902_19513475.jpg
こんな感じのマイクロファイバー×ビスコース繊維を使ったパットで、これを水で濡らすだけで、汚れが気持ちよく拭いとれます。
最近のエコ製品_b0249902_19524881.jpg

うちでは、ウエットティッシュやおしり拭きは外出のときのみで、家では使っていないのですが(おむつ替えのときもコットンパットを濡らして使う派)、今までは食事のときはガーゼタオルを使っていました。

しかし、すでに7年選手のガーゼたち(途中お蔵入りしてした時期があるが)。
もうボッロボロだし、トマトソース系などの汚れは1枚では足りぬ!という感じでした。

このwaschiesは、厚みもあるし、大型なので、1枚で顔も手も、全部拭える!
もちろん洗って何度も何度も使えるので、ゴミも出さないで済む。

ちなみに、これだけで石鹸なしで体を洗ったり、もっというと、大人用のメイクも水+パットだけで落とすことが出来ます。

いいもの紹介してもらった。


④洗濯用洗剤

こちら、前出のeverdropの製品。
洗剤は、あのケミカルな匂いがダメで、買うのはいつもエコ洗剤。

でも、エコ洗剤でも思いっきりプラスティック使っていたり、結構な頻度で使うので、どうしてもゴミが出るんですよね。

そして、毎回買いに行くのも面倒で(日本の洗剤と違って、超少量でいい、みたいな製品はこちらにはないので、とにかく量買うと重い)、こちらは、定期購入してます。

若干水に溶けにくいときがあるかな?という感じもしますが、その他は概ね満足な洗剤。

とにかく、勝手に届くのが有り難い。


カラー用、白物用の粉洗剤です。

最近のエコ製品_b0249902_19525473.jpg
最近のエコ製品_b0249902_19532249.jpg

以上、最近のオススメでした。



Commented by 双子ママ at 2020-10-16 12:09 x
えぇぇぇぇ??知らない物ばかり!!
さすがドイツって感じがする!!!
意識をしっかりしないと、本当にゴミって増える一方。。。
ティッシュも日本は安いからどんどん使っちゃうし。。。
新商品情報、これからも楽しみにしてます!
Commented by new_message24 at 2020-10-31 06:44
> 双子ママさん
スミマセン、頂戴したコメントに気付くのが遅かった。。。また使いたいものがあったら、言ってくださーい!
Commented at 2020-11-07 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new_message24 at 2020-11-08 03:11
> eeljapanさん
はじめまして!コメント有難うございます。
なかなか更新出来ていませんが、よかったら、またご覧下さい!
by new_message24 | 2020-10-06 20:42 | 掃除・洗濯 | Comments(4)